16歳で初めての妊娠発覚 その9            促進剤漬けの1週間





続きのお話になりますので是非その1からご覧になられる事をオススメしています🍀*゜



前回の続き...




入院1日目 予定日超過1日目 40週1日



予定日の次の日が検診でエコーの結果そこそこ胎盤の石灰化が始まっているのでお腹から出してあげたいね〜と言われる。


その日の午後から入院して次の日から促進剤をする事に。


入院時に帝王切開輸血などの同意書等も書いたりで結構忙しかったです💦





入院2日目 予定日超過2日目  40週2日


朝から先生方が部屋に集まり流れの説明



まずは今の私の体の状況⤵︎ ︎

    

子宮口がまだ全然開いてない
子宮頸管長も4cmある
赤ちゃん自体はかなり下がってきている



次に促進剤等の流れ⤵︎ ︎

    

 子宮口が開いていないのに点滴の促進剤を打っても意味が無い。

なので、まずは子宮口を柔らかく開きやすくする錠剤の促進剤から始める

その後、子宮口3cmまで開いた所で点滴の促進剤をやる。

との事でした。



その時点で私は、じゃあ明日明後日には生まれてるかな〜なんて思っていました💦



そして、説明の後に再度

子宮口の開き具合と柔らかさ

子宮頸管長の長さ

胎盤の石灰化の具合を見てもらい10時頃から錠剤の促進剤を始めました。



錠剤の促進は点滴よりも比較的優しめの薬なので点滴よりも陣痛に繋がりにくいみたいでした。


⚠️もちろん個人差はあります。⚠️
私の母は錠剤の促進剤でかなり進みその後すぐに点滴に変えて出産したとの事なので、その時の熟化具合で変わります🙆‍♀️



10時頃からNSTを付け、1時間に1錠 計6錠飲む事になります。



初めて2時間〜3時間は何も無く💭

ただひたすらNSTを付けたままはかなりキツかったです💦

 


トイレに行くにも毎回ナースコールで看護師さんを読んでNSTを外してまた戻ってきたら読んで付けてもらうを繰り返し😅



看護師さん達も忙しい中申し訳なくて💦



そのまま順調にいきお昼ご飯をだべてる時も外せないので微妙に食べずらく👉👈

 


4錠目 錠剤剤の促進剤初めてから4時間立たないぐらいから何となくお腹の張りが増えてきました!



いい感じで5〜6分に1回50秒程度の張りが来る感じで最後の6錠目までのみましたが、になり張りは無くなっていき22時頃には完全に元通りショボーン



安定に次の日に仕切り直し💦




入院3日目 予定日超過3日目 40週3日


朝一で内診やエコーがあり、また昨日と同じく錠剤の促進剤お使いましょう。と、



今日には生まれるのか!とか思っていましたが、その日も全く昨日と同じ事をして何も進まずおわりました💦





入院4日目 予定日超過4日目 40週4日

 

そして、土曜日の朝先生方に土日祝は促進剤等は出来ないと言われ、嘘っそー。😭



と、なり私は心の中で焦りがかなりありました😖



    

胎盤の石灰化が進んでるってことは
酸素が行きにくくなるじゃん。

赤ちゃんも大きく3500g超えてると

私体小さいのに下から産める?


と私は内心イライラしていました。

そして、すごく不安になりました。



不安そうな私に気づき回診後主治医の先生が部屋に戻て来て下さり、不安な事やこれからの流れを細かく教えていただき一気に不安がなくなりました!



先生からは




サムネイル

今の状態は、子宮口が開いていない
頚管の熟化も出産に挑めるほど進んでいない事。

ただ、全く進んでいない訳ではなく入院初日よりは確実に進んではいる

胎盤の石灰化もそこまで深刻なものではなく週数相当のものなので心配はいらないと。


土日、ゆっくり休んで少し運動したりして月曜日頑張ろうと言われました真顔



その後、土日はひたすらダラダラ𝑌𝑜𝑢𝑇𝑢𝑏𝑒を見て運動もする気にならず寝てばかりの2日間を過ごしました💦



さて、とうとう月曜日の朝になりました🥶

 


朝一の内診の結果... 

まぁ多少はすすんだでしょ!

進んでる気がする!


と言われました笑


先生ー!!

ちょつと〜

適当な気がする


と思いつつ質問ない?と言われたのである事を聞いてみました💭




 

ビショップスコア何点ですか?


と。聞くと先生方はえ?!と少し驚きつつも 2か3

ぐらいかなと教えて下さり私はその低さにショックを受けつつ病室に戻りまたしても錠剤の促進剤を開始しました😭


Bishopスコア(ビショップスコア)は、分娩誘発が必要になるかどうかを陣痛前に予測するのに役立つスコアリングシステムである。



錠剤を飲み始めて2時間たた無いぐらいで頻回なお腹の張りと少し痛みが来るようになりました!



その後6錠MAX飲むも陣痛は来ず、ただ張りは定期的に来ていて6分感覚位で張ってるな〜って感じが夕方19時頃からありNSTを付けるとやはり6分感覚位で張っていると言われました🥹



嬉しい!嬉しすぎる!



やっとやっと産めるかとしれない!と😍



その後20時頃に先生方から診察したいと言われ診察室に行ったところ、思いもしなかった一言を言われ出産の恐怖が一気にMAXになりました🥶



次回に続く...🍀*゜



最後まで読んでいただきありがとうございます!


次のお話は出産時のお話になります!👶🏻‎ 


次回もよろしくお願いします🙇‍♀️