不安に打ち勝つ考え方

 

 

 

  不安で決断ができないあなたへ

 

 

 

教員を辞めたいと思われている方の生の声を聞く中で
皆さん共通している大きな悩みがあるように感じます。
それが
 
「収入への不安」
 
そんな多くは望まないけど、
今と同じ年収で、今と同じ生活水準を保ちたい。
 
家庭を持たれている方は自分のことだけではなく、
 
子どもの教育費は?
家のローンは?
 
など不安が尽きません。
 
わかります。私もそうでした。
 
私の場合、教員を辞めたときはちょうど2人目の子どもが生まれるタイミングでした。
 
奥さんはやっぱり気にしていましたね。
 
けど私の場合、退職を決める前からずっと妻には匂わせていたんです。
 
「ずっと教員やっているとは思わないでね」と。
 
なので割とすんなり、
 
「わかりました」と受け入れてくれました。
 
けどそれでも不安が解消されるわけではありません。
 
不安を抱える中、退職し開業するという大きな決断をすることができた、
 
 
私を突き動かしたこの原動力はどこからきたのか。
 
今回は、私の迷いを消して行動に移せた考え方を3つ紹介したいと思います。
 

 

 

 

ここでしか明かしていない秘話満載

 
 

 

  退職への迷いを消す考え方3つ

 

1.「避けたい欲望」よりも「手に入れたい欲望」を大切にする

 

 

人間には2つの欲望があると考えています。
 
1つ目は
「何かを手に入れたい欲望」
 
そして2つ目は

「何かを避けたいという欲望」

 
うまくいかない人って、避けたい欲望に注目してしまう人だと思うんです。
 
退職したことを後悔したくない…
事業で失敗したくない…など。
 
あなたにはたくさんの可能性があるのに、
こういう考え方によってあなたの挑戦するきっかけを妨げてしまっているかもしれません。
 
「何かを手に入れたい欲望」

私はこっちを大切にしています。

 

このまま教員をずっと続けて行っても

長くて暗いトンネルを走り続けていくだけのように感じていました。

 

とにかく私は希望の光が欲しかった

 

不安が完全に解消されるわけではありません。

 

けれどもこの欲望が不安よりも遥かに大きかったことにより

 

私は行動に移せたわけです。
 
 

 

2.「正しい」ではなく「楽しい」を選ぶ

 
 
私たちって皆子どもの頃は楽しいことばかり選択してきましたよね。
 
好きなおもちゃで遊んだし
好きなテレビ番組を見たし
小さいころは食べ物の好き嫌いがたくさんあった!という方も多いのではないでしょうか。
 
けどいつからか、正しいことばかりやらなくちゃいけなくなってしまいましたね。
 
親の教育とか、学校でそのように躾けられてきたように思います。
 
辿ってみたんです。
自分はいつから楽しいことではなくて、
「〇〇せねばならぬ」
に頭が支配されるようになったのか。
 
そして、決めました。
 
迷ったときは、
 
「楽しい選択をしよう」と。
 
自分の人生の法則を決めたわけです。
 
教員を続けることは正しい選択かもしれない。

けれどもこれは私にとっては楽しい選択ではない。

 
自分の法則、信念があるので、私は迷わずに退職の選択を取ることができました。
 
 
 
 
 
なんて今はこんな綺麗ごとが言えますけど、
 
実際当時はシンプルに
 
「このままいったら俺の人生やばい。今のこの状況をなんとか脱出したい」
 
こんな思いで頭いっぱいでしたけどね。
 
教育費だとかローンだとか、
こういうことを頭で考えて不安に感じていると人ってなかなか行動に移せないものです。
 
むしろ本能的にどっちに行きたいのか?
 
ここがミソだと考えています。
 
 

 

3.決めたら、やる。言い訳をしたらその時はいつまでもこない

 
 
「教員辞めたいんですけど、貯金がなくて不安です。いくら貯金が貯まったら辞めてもいいと思いますか?」
 
こんな質問をいただいたことがあります。
 
私の話をしますと、私は辞めるとき200万くらいの貯金しかありませんでした。
 
今でこそ妻と笑いながら
「全然貯金なかったよね!笑」
と話せますけど、
 
すでに子供1人いて、2人目が生まれるタイミングに貯金200万だけで退職して開業する決断をしたわけです。
 
あなたが同じ状況だったらどうしますか?
 
・退職はもう少し貯金が貯まってから
・2人目が生まれるタイミングだしリスクが大きいからもう少し子どもが成長してから
 
こんなこと考えてしまいませんか?
 
 
 
 
 
ちょっと厳しいこと言いますね。
 
 
 
これは全部、言い訳です。
 
ダイエットで考えるとわかりやすいと思います。
痩せるために走る!と決めたけど、
 
・今日は雨が降ってるから
・今日はお腹がちょっと痛いから
 
何かと理由をつけて言い訳する。
 
こういう人って多分いつまで経っても絶対にやらないんです。
 
正直言いますと、自分にもそういうところがありました。
 
けど、自分中でルールがありました。
 
「決めたら、やる。」と。
 
貯金が200万円だからとか気にしてたらいつまでも私は変わることができなかったと思います。
 
決めたら、言い訳せずに行動に移すことが大切。
 
あなたの強い決断と強い意志に、結果は絶対についてきてくれますよ。
 

 

  強い決意で乗り越える

 

 
「為せば成る、為さねば成らぬ、何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」 
 
これは、江戸時代の米沢藩主上杉鷹山の言葉です。
聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
 
 
 「どんなことでもやろうと思って努力すれば、
必ず実現できる。 
逆に、無理だと思ってあきらめ努力をしなければ、
絶対に実現できない」
 
 
 
宝くじで3億円でも当たらない限り、退職後の収入への不安なんて解消されることはありません。
(宝くじをお薦めしているわけではありませんよ!)
 
けど、その不安を消し飛ばすくらいの強い決意と強い意志、
 
そして
 
「手に入れたい欲望」に注目し、
「正しいよりも楽しい」を選択すると、
 
自ずと前に進む力が込み上げてくると思います。
 
変わろうともがいて悩んでいるこの時間は決して無駄ではありません。
 
そんなあなたを、私は心から応援しています。
 
 

ここでしか明かしていない秘話満載

教員を辞めたいあなた必見のメルマガはこちらから⇩⇩

 

 

 

動画はこちら

 

 

 

音声はこちら