【速報】自己解答 ST令和5年午後Ⅰ(問3) | みっつ

みっつ

資格取得にはげむ管理者のブログです

今回は、問2と問3を選びました。

問題数が多いので、1問間違っても、点数に大きな影響がないとは考えたのですが、、、、。

 

設問1

   M社全体として売り上げを伸ばす

   (コメント)

    過去問にもあったのですが、新たなビジネスプロセスの構築は大きな投資となることから、売り上げの

    向上というのが解答例にありました。今回も、そんな感じの解答になるのではないでしょうか。

 

設問2

   (商品開発面)若手デザイナーが流行を的確にとらえた商品を開発すること

   (生産面)  短納期で多品種少量生産にも対応可能であること

   (コメント)「最新を最短で」をコンセプトとしているので、それに沿った解答ですね。

          生産面はこの解答で間違いなく、「最短で」ということになります。

          商品生産面は、デザインの作成効率は4倍まで向上しているとありますので、「最短で」

          ということになるとそういう解答になるでしょう。

          でも、「最新で」という点からも「流行を的確にとらえ」とはつながっていると思うんです

          よね。    

設問3

   (1)投票や感想の提供を行った会員にポイントを付与する

                     (コメント)ほとんどのかたが正解できたと思います

     (2)シーズン後半にその時点の流行をとらえた商品を開発するため

       (コメント)流行をいちはやく取り入れながら・・・という会員がいることを見落として

             しまいました。不正解ですね。

設問4

   (1)段階的に投資効果を検証すべきだから

       (コメント)自信ありません。投資を段階的に行うという条件がついていることがその

             根拠ですね。キーワードとして「段階的」というのが入っていれば良いの

             かも知れないですけどね。

   (2)販売するデザインに会員の意見を取り入れてほしいというニーズ

       (コメント)明らかに不正解。

             アプリに機能を追加することに関する解答とすべきでした。

   (3)買い物カゴに入っているものがもうすぐ品切れになる

 

午後Ⅰの問2と問3については、問題文から直接引っ張る解答が少なかったように思います。

逆に言うと直接引っ張るものについては、解答例とぴったりあってないと明らかに不正解。

でも、今回はいろんなパターンの解答例が出てきそうで、言いたいことがあっていることと、キーワードが含まれていれば正解なのかな?

自己採点がなかなか難しい問題でしたね。