【速報】自己解答 ST令和5年午後Ⅰ(問2) | みっつ

みっつ

資格取得にはげむ管理者のブログです

試験が終わったばかりの、解答した記憶の鮮度が高いうちに、僕の解答公開します。

設問1

   (強み)自然観光資源に魅力があり農水産業が盛んな地域

       (コメント)

       自然観光資源と農水産業(農水産物)のキーワードは必須か。問題文から直接引っ張ってくる

       ものが見当たらないので、キーワードで正誤を判断するのかな?

   (弱み)盛んな農水産物を活かした地域活性化ができていない

       (コメント)

       こちらも問題文から直接引っ張ってくるものが見当たりませんでした。正解する自信がありません。

 

設問2

   (1)①地産地消によって農水産物の廃棄をなくしていく

      ②魅力的な情報発信で多くの観光客をよびおこす

       (コメント)

        [PoC協議会の提言]もよると、

        1) ①各分野が協調して地産地消や魅力的な情報発信を行うことで②地方創生を推進する

                            サービスが必要。→解釈が難しいが①と②はイコールの関係。

        2) 1)のサービス実現に向けて(②すなわち①)は、スマートシティプラットフォームの

          整備が必要 

        と記載してある。

        つまり、「地産地消や魅力的な情報発信を行う」ために「スマートプラットフォームの

        整備が必要」ってことなのかな。

        そうすると、「地産地消」と「魅力的な情報発信」がキーワードになるわけで、

        「地産地消」・・・これを進めることで農村部の課題である「廃棄の抑制」につながる

        「魅力的な情報発信」・・・・これをやると、多くの観光客をよびおこす

        というふうになるのかな。

    (2)属性情報を使うアプリに対して利用者情報を取得しても良いか確認するため

       (コメント)

        いつものIPAの解答例では目的をと言われたときは「~のため」としてあるので。それに

        合わせての解答としました。

        でも、「属性情報」というのはNGだったかな。

        部分点に期待したいが、フルサポの添削では部分点はもらえないはずだな。

設問3

   (1)移住経験者と農水産業に従事することの魅力について

       (コメント)

        移住してもらうためには、意見交換が必要なのでそういった解答でいいと思いますが、

        「どのような意見交換を」ということが問われているので、移住をためらう懸念を払しょく

        するための内容でないと駄目でしょうね。

   (2)コーディネートアプリでの購入数

   (3)レコメンドアプリからの予約数

   (4)D市の人口増加数

       (コメント)

        (2)~(4)は率で出すか数で出すか迷いました。

         でも、率で出す場合は、「●に対する〇の割合」といった解答になりますが、

         これでは15字以内に収まらないので数でだしました。

 

今週中には、TACやアイテックからも解答例が出ると思いますが、今回はいろんな解答例が出ると思うのでどれが正解かというのはなかなかわからないと思います。

最終的にはIPAの解答例が正しいわけですから、それまではいろんな解答例をみて、この解答例はここがおかしいんじゃないかということを根拠を示して書いていこうと思います。