今年にはいって

心の学びのテーマが
変わってきたのを感じています。





自分自身をもっと知りたい

自分を好きになりたい

自分と仲良くなりたい


これまで
内側に向かっていた矢印が




世界に何ができるだろう

目の前の人とどう心を通わせられるだろう



外側に向かいはじめています。





なんて言って

自分のことばかりになってしまうことも
しょっちゅうあって

サナギが綺麗な蝶になりました🦋

みたいな進化ではもちろんないです。





行動レベルで
できているかと測ってみるなら

全然まだまだです。






でも

頭の中で考える内容が
やっぱり以前とは違ってきているのです。






連日の研修でめちゃくちゃ疲れたある日の帰り、
ふらふらと足元が不安定な
お疲れマックスのサラリーマンのおじさんに
どうぞと席を譲ったり




以前なら行きたいと思ったイベントは
ちょっと無理してでも
その気持ちを優先させてただろうところを

周りに負担をかけてまで
自分の欲を押し通すのは
なんだか違う気がして参加しない選択をしたり。





なんだそれっぽっちと思うほど
些細なんだけど


抑えつけるような我慢の感覚でなく
自分の気持ちも認めつつ
関係する他者も大事にしたいと
自然と思えたりする

そういう意識の変化が
自分の中に芽生えているのが
ものすごく うれしいのです☺️








END of Self Love


自己愛の終わり








拙者、まだまだ未熟者ですんで…と
弱気ながらも

この言葉を目にしたときに
ビビビときたなら、そうなのかと

心の学び・新章を
進めてまいる所存です。