何かに精一杯に取り組んで
課題をこなすのに夢中になっているとき

ついつい忘れがちになること。






なんのために、それをやろうと思ったか。






スムーズにいかない感じがしたり
心に引っかかりを感じたり


そんな時はいま一度
最初の想いに立ち返ってみよう。





何が引っかかるのか
どこに困っているのか


ていねいに心で感じて
サインが鳴っているポイントをさぐってみよう。






自分の心にぴたっと沿っている時は
たとえ困難があらわれても
進んでいけるもの。




困難さが苦しさとなるなら
心にズレが生じているときかもしれない。




道が少しズレてるよーって
お知らせかもしれない。




頭の中で色んなジャッジの声がする時は
見ないふりしないで
ていねいに聴いてあげよう。



その声も心の声だから。



嘘でもなく
いい訳でもなく


心に湧いてくるならば
それは確かに自分自身の想いだから。





うんうん、そうなんだねって
聴いてあげてると
だんだん落ち着いてきて静かになったり

それならばこうしたいという想いが
自然と出てくるはず。





そしてね
その想いが自分にとって本当かどうか

それは、ちゃんとわかるから
心配しなくて大丈夫。




心が静かになる感じだったり
ゆるむ感じだったり
その選択が明るく感じられたり


自分にしかわからない
しっくり感が必ずあるから。





ふと気づくと
あらま
もう次のこと考え始めてた…!
なんてこともある。







しっくりきた選択で進んでみたら
おやおや違ったってことも
もちろんある。


けれどそれは、
間違っていたのではなく
進んだからわかったこと。



一歩、二歩…


本当の想いにまた近づいたということ。





人生はきっと
その繰り返しなのではないかしらん。