東京下北沢高円寺 | 藤田充のブログ

藤田充のブログ

ライブの情報や記録など音楽活動の内容を中心に書いていきます。
【定期ライブ】浜松市中区上島ライブカフェなんでモール ワンマンライブ〜envelope〜 毎月第2火曜日(20時開演)

2日間東京へ行ってきました。
初日は昼頃到着してそのまま墨田区へ移動。
オカリナ奏者の茨木智博さんのコンサートを聴きにすみだトリフォニーホールへ。
去年2018年の4月からオカリナを始めて、YouTubeでもオカリナの演奏を色々見てたんですが、茨木さんというオカリナのすごい人がいると知ってからいつか生で聴きたいと思ってました。そしてようやくちょうど東京へ行くタイミングで東京コンサートがあったので行ってきました!
ギター奏者の方と2人だけのマイクなしの演奏。
ゆったりとしたメロディはとても繊細で優しく、早いパッセージでは本当に正確な音とタイミングで演奏されていて圧巻でした。2人の息もピッタリ。
全部聴きたかったけど、夜のライブのリハがあったので一部後の休憩中に泣く泣く退席、、、
また行く。
 
 
そして

2019.7.16

東京 下北沢BREATHにてブッキングライブ「Free as a bird」に参加してきました。
 
 
初めての下北沢。
 
東京でライブするのもずいぶん久しぶりです。
 
今過去のブログを確認したら、最後に東京に来たのは2018年の4月、ライブをしたのはその2ヶ月前。1年以上あいてる。
 
リハの後、共演者の方々と話をして仲良くなりました。
結構地方から来てる人がいて、浜松なんて全然でした。
音楽やってるといろんな人と出会えるので面白い。
 
出番が後半だったのでビールとお肉を頼みました。
普段は車移動が多くてライブのときにお酒を飲むことはほとんどないのだけど、今日は飲ませていただきました。最高。
 
肉!
 
肉を撮る藤田。
 
肉をほおばる藤田。
 
肉を咀嚼する藤田。
 
 
セットリスト
1.あお
2.紫陽花
3.ホットチャイ
4.ビアンカ
5.飛来地
 
 
本番も気持ちよく歌えました。
お店のピアノやキーボードを使うときは鍵盤のタッチがどんな感じか当日にならないと分からないので少し不安はあるんだけど、こちらのお店のはとても弾きやすかったです。
 
 
 
次回の東京ライブは決まってないけど、近いうちにまた行くでしょうきっと。
 
 
2日目の17日には、音楽療法をやってる友達の施設での試演会の見学に行って来ました。実際に入所者さんたちの前でピアノを弾いて一緒に歌をうたって体を動かして、上手に司会もこなしていてステキでした^ ^
今回は見学だけだったけど、今度は一緒にやろうと約束をして帰ってきました。
 
 
ちなみに
2日目のお昼はこちらのお店で食べました。
桃太郎すし。
お寿司大好き!
 
からのラザニア。
 
専門店は珍しいですね〜
 
 
おいしくいただきました^ ^