インバウンドなど来日外国人の増加や日本人のマナー低下などの増加で、


ゴミのポイ捨てや粗大ゴミの不法投棄など社会問題の一つとして上がっております。


その中でも、


火災発生など命の危機にもなりかねないゴミが、


様々な家電製品に使用されている「リチウムイオン電池」ですよね。


僕もどうしたら良いか分からず、


一度市役所へ持ち込みましたが、


市役所からは「グリーンセンター(ごみ処理場)へ持って行ってください」と言われました。


それがこちらです。



下左の白いモバイルバッテリーは、電池の寿命が短くなった。


下右の黒いモバイルバッテリーは先日まで使えていたのですが、


3日ほど前に手触りで気づきましたが、一部に亀裂が入っていたので今は使っていません。


そして奥の小さいのは、


昔使っていた携帯電話のバッテリーですが膨らんでいます。


※⬇️下右のバッテリーに出来た亀裂!



※⬇️膨らんだ携帯電話のバッテリー!

我が家には車が無いので、


近い内に他の粗大ゴミと一緒にグリーンセンターへ持ち込む予定です。


それにしても、


我が家でもこのようなリチウムイオン電池が使用されている家電製品は多く、


例えば、


※⬇️これらもその一部です。

他にも充電式の家電は沢山あり、


それこそリチウムイオン電池に囲まれて生活しているようなものですから、


火災が発生したらとんでもない事になるでしょう。


とは言え、


殆どは日常生活で使っているので、


なかなか手放せませんね。


韓国では、


モバイルバッテリーで飛行機が炎上する事故もありましたし、


日本でも火災の原因や火傷など事故も増えております。


僕も使用できないバッテリーは、


なるべく早くに処分場へ持って行くつもりです。


こういうこともあるので、


車があればなぁ〜!


とにかく愚痴を言ってる場合ではありません。


皆さんも、


モバイルバッテリーなど危険なものの処理はキチンと正しい方法でしましょう。