「現代社会は歴史的転換期」という言葉を僕はかなり前から使っておりますが、


最近ではテレビでもそのような事を言う人を見かけるようになりましたね。


でも、


このような事を言う人の多くは、


それでも未来は現代社会の延長線上にあると思っているのではないでしょうか。


しかしそれは、


大きな誤りであり、これまでの人類歴史が 180度変わることですから誰にも予測できないでしょうね。


ところで昨日で大型連休は終わりましたが、


今朝、起きて直ぐ時間を見ようと時計のボタンを押すと、



このようなニュース速報がは入ってました。

「インド国防省、パキスタン支配地域攻撃・・・」

と、書かれているのに驚きました。

どうやら中東地域で始まった戦争は世界各地へと拡散してるようにも取れますね。

このように、

世界各地で増加していく戦争や紛争ですが、

この日本社会でも治安の悪化は止まることもなく増加傾向にあります。

※⬇️テレビ番組表より!

今朝のこの番組の赤枠で囲んだ中に記されているように、


GW中にも高級車での飲酒運転による事故をはじめ全国各地で交通事故が相次ぎました。


また、


マナー違反者やルール無視などによる迷惑行為や、


殺人事件に関わったとされる者が逮捕されるなど、


今年のGW中も事故や犯罪は増え、治安の悪化はますます深刻化するばかりです。


これまでのような、


「これくらい大丈夫」や「誰でもやってる」


等といった安易な考えで行動する人もまだまだ多くいますね。


また、


先日死去されたローマ教皇に継ぐ、


新たなローマ教皇選出の選挙が日本時間の今日から始まったようですが、


テレビでもその話題が絶えませんね。


でも、


大学で宗教等を専攻する専門家でも知らない世界の宗教の動きがあることも知るべきですね。


特に日本人は、


偏向教育により「唯物論」「進化論」を中心に学ぶ上に「反日」的教育を受けているため、


宗教を否定する人や偶像崇拝する人、地に落ちた宗教を信仰する人等が多く、


世界的に見れば異常な国ですね。


私たち一人一人の日頃からの心の在り方や生き方によって、


今後もいつ、どこで、どのような形で命の危機が訪れるかわかりませんが、

(これは、過去の記事にあるように4つの審判によります)


一人でも多くの人が「原理」を学び、それを実践することによって今後のあらゆる危機を乗り切ることが出来るよう願うばかりです。