早くも今日は、


11月最後の日曜日ですが、


日本をはじめ世界的にも暗雲広がる現代社会!


※⬇️テレビ番組表より!

この番組表の下の方にも「政治」「経済」「外交・安全保障」「科学・医療」など、


多くの課題を抱える分野が提示されております。


このどれをとっても、


問題は深刻化しつつ拡大するばかりです。


今朝のこの番組の冒頭では、


石破総理が国際会議での集合写真に遅れて各国首脳の中に入っていないとか、


会議場で各国首脳が立って挨拶に来る中、座ったままで挨拶するとか、


座ってスマホを触っているなど取り沙汰されていました。


このことについて橋下徹氏は、


「外国ではよくあることだからあまり気にしてない」


というような発言をされておりましたが、


僕自身は「それはちょっと違うのでは?」と考えております。


重要な会議に遅れる事など時間にルーズな国の人が多いからこそ、


日本の総理がキチンとした態度を示すべきではないかと思いますね。


ましてや、


テレビ映像で見る石破総理が、


まるで「裸の王様」のようにも見えました。


橋下徹氏はまた、


「重要なのは中身だから」


とも言われましたが、


僕には勉強不足な上に左寄りの石破総理には中身にも問題があるようにしか思えません。


皆さんは、


この重要な国際会議での石破総理による一連の行動についてどのように見ておられるでしょうか?


ところで世界的には国際間の冷え込みや戦争の拡大、


中国では無差別殺傷事件の増加、


日本国内でも詐欺や窃盗犯罪、建物火災、交通事故、政治家の不祥事、マナー問題やルール違反、ウイルス感染症の拡大、所得格差の中での物価高騰・・・


挙げれば様々な問題が増加傾向にあり、


日本の治安の悪化も止まることがありません。


現代社会で何が起きているのか、


皆さんは、その原因はどこにあるとお考えでしょうか?


今後も日本の治安の悪化は進み、


日本への様々な危機もこれまで以上に深刻なものとなるでしょう。


「日本および日本国民を守る」


と言う総理の発言は、


言葉ばかりで内容に具体性はなく、


むしろ、日本への危機や国民の不安や危機は更に増すことでしょう。


とにかく今後も、


私たち一人一人が自らの命を守る行動をとっていかなければなりません。


私たちが生きていくためにお金は必要ですが、


それ以上に重要なのは何であるか皆さんはもうお分かりですよね!?


先ずは私たち一人一人が自らそれを実践する事で、


社会も少しずつ改善されていく事と思います。


今後も皆様の自由と健康と安全が守られますよう願うばかりです。


きょうも元気に笑顔で過ごしましょう。