ふと、


あることを思い出しました。


それは、


以前に買い物へ行ったときのことです。


買い物をかごに入れてレジに並び、


キャッシュレス決済をしようとスマホを出してバーコードを機械に読み込ませようとしたのですが、


読み取り器の配線の長さの関係で角度が悪かったのかバーコードが読み取れないようだったので読み取り器の角度を変えていると、


それを見たレジの女性スタッフの方が突然僕のスマホを見て、


「あ、スマホの画面が真っ暗ですね」


と、言いながら僕のスマホの画面を指でチョンチョンとタップしました。


僕のスマホは画面のダブルタップで画面がロックされるようにしてあるので、


店員さんのチョンチョンで画面が本当に消えてしまいました(笑)


それに僕のスマホは、


覗き見防止の液晶保護ガラスを貼ってあるので、


正面からでないと見えないようになっているため、


店員さんから見れば画面が消えているように見えたんですね。


それでもう一度スマホの画面をオンにして、


少し角度を変えたら上手くバーコードを読み取ってくれました。


店員さんのお気遣いは本当に有り難かったのですが、


画面を消された僕はチョッとショックでした(笑)