今日の昼食は、


家内の希望でざるそばにしました。


我が家では、


そうめんとざるそばを食べるときは、


麺つゆを次ようにしています。


①⬇先ずは玉ねぎ🧅を透き通るくらい薄くスライスします。


ただ、

今日は急いで作ったので若干厚めになりました😅。

②⬇次に、かつおだしの麺つゆ(2倍濃厚)を入れて、


※⬇サランラップで蓋をして冷蔵庫で冷やします。


こうすることで、


麺つゆに玉ねぎの汁が染み出して少し甘みが出てまろやかな味になります。


通常は冷蔵庫で 20分以上冷やせば冷たくて美味しくなりますが、


今日は10分くらいだったので冷えてない上に甘みがチョット足りませんでした😅。


これが、


我が家のめんつゆです🙂


やはり夏は、


冷たい麺が良いですねぇ~!


僕は今月、


既に 1900g ほどの素麺を一人で食べましたよ😀