今朝もまぁ呆れるニュースから教育問題に至るまで、


本当に悪いニュースが絶えません。


僕が今朝のネットニュースで気になったのをいくつか抜き出しました。


先ずはこちらから、


※⬇このニュースサイトへはこちらから!


無免許の上飲酒運転で事故を起こしたニュースですが、


無免許の上に飲酒運転で交通事故は流石に悪いのですが、


このことについてネット上でこの違反ドライバーに対して「身勝手な言い訳」などと誹謗中傷、


これもどうでしょうね。


誹謗中傷する人の中にも同様の事をしている人は多いのではないかと思いますね、


例え飲酒運転などでは無くても、


他の事で稚拙な言い訳をする人が増えております。


中には、


逆ギレする愚か者も増えてますよね。


そして次のニュースは、


※⬇このニュースサイトへはこちらから!


こちらは17歳の少女に暴行を加えた上、


川へ突き落とし殺害したとして10代の若者3人と女性の4人が逮捕されたという事件ですが、


このような事件も増えてますね。


近年では北海道での異常な殺人事件が、


ニュースで出てくることも増えている気が擦るのは僕だけでしょうか?


他にも北海道といえば、


「同性婚」や「夫婦別姓」を認めるよう訴える裁判もありましたが、


北海道でも沖縄のような社会情勢なのかな?


そして次のニュース、


※⬇このニュースサイトへはこちらから!


ヨーロッパ市場から締め出された中国ということのようですが、


独りよがりの共産主義国のリーダーは当然ながら民主主義国からは敬遠されますよね。


しかしこの共産主義国のリーダーたち、


どことなく日本の現リーダーに似てると思いませんか?


特に独りよがりの行動で周りを振り回して自己満足する人、


今後の日本も心配ですね。


今回は、


以上の3つのニュースを挙げましたが、


どれも共通するのは何だと思いますか?


いずれのニュースでも共通する事の一つに、


「自己中心」という言葉が入ります。


しかし、


他にもいくつかありますので探してみてください。


いずれにしても社会悪の根本的な原因は、


第一原因が家庭での子育てにあること、


第2原因が学校教育にあること、


そして第3原因は社会にあることは言うまでもありません。


今後は日本社会も更に治安の悪化が進み、


誰も経験したことのない事態へと向かうのは明らかです。


そのために、


私たち一人一人が「思いやりの心」で「為に生きる生活」へと変わる努力が必要不可欠ですね。


一人でも多くの人が、


今後のあらゆる危機から守られることを願うばかりです。