今朝もテレビの日曜討論やワイドショーなどでは、


いろんな問題が議論されておりますが、


その中で気になったのが少子化対策です。


今もテレビのこの番組、


※⬇テレビ番組表より!

フジテレビ系番組「ワイドナショー」でも、


少子化対策について議論されておりますが、


やはり皆さんから出てくる言葉はお金(経済問題)や子育てなどが主ですね。


そしてこの番組でも言われている、


「マッチングアプリ」問題・・・ん!?


マッチングアプリ!?


昔で言えば「お見合い」ですが、


よくよく考えれば近年では恋愛というか、


昔のように年齢関係なく多くの子どもたちが一緒になって遊び、


先輩たちが後輩を導くなどということがなくなりましたからね。


そのような中で、


長年のお付き合いで結婚するという人本当に少なくなりましたね。


その為に確かに誰かが中に入って、


男女の出会いのきっかけを支援する必要はあるでしょうけど、


僕が気になるのはそのようなことではなく、


「人間関係の希薄化」「子育てや教育問題の増加」「いじめや虐待の深刻化」「治安の悪化」「性犯罪の増加」など、


これら一連の問題も少子化に拍車をかけている主な要因となるでしょう。


ましてや現代社会は世界的にも歴史的な転換期に入っており、


治安の悪化が進んでいます。


この日本でも治安の悪化が進む中、


4つの死で他界する人が急増していきます。


そのようなあらゆる危機回避や、


治安の悪化防止など社会改善等が並行して行われなければ、


経済支援やマッチングだけでは本当の少子化対策とは言えないでしょう。


僕はむしろ、


この時代だからこそ「少子化」になっているのだと思います。


せっかく生まれてきても虐待や事故等で命を奪われたり、


大人に成長しきれない時に性被害に遭うなど、


無知な大人による性犯罪や虐待を無くすことも重要な少子化対策とは思いませんか?


経済支援やマッチングなどはそうした社会改善の中で行うべきではないでしょうか?


皆さんもニュースや報道などでご覧になられているように、


国会議員、地方議員など国民のリーダーとなるべき要人たちの無知な政策、


警察、弁護士、学校教師、報道関係者など公職にある人達による犯罪の増加、


特殊詐欺などで生活資金を奪われる人たちが増えるなど、


挙げているのはほんの一部ですがこのような社会で安心して結婚や子育てなどが出来ますか?


政府は勿論あらゆる対策を講じるべきですが、


「人任せ」ではなく、


私たち一人一人も社会改善に努力しなければなりませんね。


とにかく一人でも多くの人が、


あらゆる危機に巻き込まれず安全な日々を過ごすことが出来るよう願うばかりです。