今日も一日、


様々な出来事がありましたが、


皆さんは笑顔で過ごせたでしょうか?


ところで音楽を聴きながら目を閉じていると、


いろんな体験、経験、出来事が走馬灯のように頭の中を流れていきました。


山間部の小さな集落に未熟児で生まれ、


後に小学校卒業まで過ごした開拓地は、


今では杉林に覆われています。


この世に生まれてからの、初めての記憶は幽体離脱に始まります。


その後も数え切れないほどの不思議な世界で生きてきました。


子どもの頃によく、「アリラン」という韓国の歌を女性が歌ってくれていましたが、


母や親戚の人などに聞いても誰も知らないと言うので、


誰が歌ってくれたのかは不明ですがずっと記憶に残っています。


多くの日々を山の中で過ごした小学生、中学生時代、


学校の思い出は数えるほどですが、


それでも皆の心のなかには僕の存在が大きくあるようです。


小学校、中学校は不登校で、


ほとんどを山で過ごした僕ですが、


それでも中学生の頃に抱いていた将来の夢は、


①私立探偵になること


②観光バスの運転手になること


③大型トラックの運転手になること


④芸能界に入り俳優になること


⑤教師になって教壇に立つこと


⑥科学者になって世界科学者会議に参加すること


⑦レーシングドライバーになってサーキットを走ること


ん?これだけだったかな?とにかくこのような夢を持っていましたが、


①の私立探偵の仕事は、中学校卒業後約半年くらい後に仕事をしていました。


②③については、小学生の頃からの悪夢に悩まされ諦めました。


④については、一人で上京した時に2社のプロダクションに所属することになり、


映画の話も5〜6本くらいだったかな?映画の台本をいただきましたが、全てお断りしてご迷惑をおかけしました。


そして東京で幼児教育関連の仕事に携わることから教育に関心を持ち、


同時にアメリカに本部をおく国際学術団体に所属し、次に国内の教育専門の学会に所属、


教育問題の研究をしながら塾の講師として教壇に立つことになりました。これが⑤の夢を実現したことです。


同時に長年行っていたカウンセリングも塾講師と掛け持ちで続けていました。


そして塾講師の仕事をしていた頃に、


僕の生まれ故郷に出来たオートポリスサーキットでF1ドライバーと出会ったのがきっかけで、

B級ライセンス取得後に初めて参加したのが、

ジムカーナ全日本チャンピオン戦でした。

※⬇その時のゴールでチェッカーを受けた時の写真!

この後直ぐにオートポリスサーキットでA級ライセンスを取得しましたが、


何度かサーキット走行したものの、多くはスタッフとしてレースに参加していました。


とにかく今回は、


夢を持つことの大切さと、


諦めず努力すれば必ず夢は叶えられる事を知っていただきたいと思って書きました。

(本当かなぁ🤔(笑))


僕の経験した職業は約30種類くらいかな?


それも、


子どもたちの指導に十分活かされたと思ってます。


僕は何事も自分で実行したことや調べた事などしか話さないので、


知ったかぶりをしたり、口先だけで実行しない人等を見ていると可哀想に思えて仕方ありません。


一人でも多くの子どもたちが素直な心で、


夢を持ち、その夢に向かって努力して欲しいと願っております。


きょうもブログ訪問有り難うございました😊