今朝はどんよりと曇った暗い空ですが、


とーきおり風が音を立てて窓の外を通り過ぎてます。


もしかして今朝の風、


スピード違反かもね(笑)。


ところで最近ではAI(人工知能)、


そして生成AIの話題が絶えず、


書店でもAIに関する書籍なども増えてきたような気がしますね。


実は僕も、


スマホに搭載している生成AIをちょっと試してみました。


※⬇これが、最初に描いた画像。



※⬇そして2枚目の画像です。

2枚とも地形などの条件は同じで、

2枚目は多少画質などを変更してみました。

それにしても、

このような絵が簡単に出来るんですね。

現在ではAI(人工知能)は、

スマホや自動車は勿論、

様々な所に活用されており、

私たちの日常生活の一部に成っているようですが、

最近では「生成AI」なるものがかなり進化しているようですね。

ただ、

AIがどのように進化しても、

私たち人間を超えることはありませんけどね。

ただ、

超えるとしたらそれは、

私たち人間のほんの一部の役割を担うことでしょう。

いずれにしても基本は私たち人間ですから、

どのように活かされるかは私たち人間次第であるため、

活用の仕方によってはとても危険なものとなりますね。

既に世界の至る所でこの生成AIが、

悪用されてトラブルが発生しているとの報告もあるようです。

今後皆さんが、

この生成AIのトラブルに巻き込まれたり騙されたりしないことを願うばかりです。