日本も社会崩壊へと突き進んでおりますが、


老若男女問わず、


事故や事件を起こす者たちが急増しております。


日本は勿論、


世界的にも人間社会だけにとどまらず崩壊への道を辿っておりますが、


これはある意味最初で最後の全てのものの再生期(転換期)を必然的に迎えているともいえます。


しかしそれらの中心には、


私たち人間が居て、私たち人間の責任問題であることもまた知らなければなりません。


ところで先日のテレビのニュースで、


観光地の展望台で男性が同僚の男性から突き落とされ約 15m の高さから転落し、


骨折するなどの重症を負ったという事件があり、その時の動画も放送されましたね。


男性を突き落としたという同僚の男性も子どもではないハズですよね、


大人であればそのような行為は危険である事を認識しているから危険な場所にいると分かっている男性を突くなどしないでしょう。


また、


次のニュースでも、


※⬇このニュースサイトへはこちらから! 


小学生の子どもが自分の悪口を言ってるように聞こえた?

という、他愛も無い事から金づちを持って小学生を追いかけたり突き飛ばしたりする男性、

本当に大人げないというか、外見は大人でも精神は子どもですね。

何れにしてもこれらのような、

精神年齢が子どものまま育った大人が増えていることは明らかです。

これも子育てや、学校教育の問題が大きく、

それに加えメディアも虚偽報道や問題の多い番組を放送することの影響も大きいですよ。

そもそも大人を教育するのは主に「言論界」を中心とする「マスメディア」ですからね、

出版物や放送網等を通して大人は情報を得ていきますので、

それらが無責任な憶測やデマなどの情報を発信すれば、

何も知らずにいる読者や視聴者などは信じてしまいますよね。

例えば過激派の危険人物であっても、

テレビなどで堂々と虚偽の情報を発信すれば、

真実や事実を知らない人たちは「テレビで言ってるから本当だろう」と信じてしまいますよね。

それをまた「知ったかぶり」で、

間違った情報を拡散させてしまうという悪循環、

このような社会は一度崩壊してしまわなければ正常化しませんね。

とにかく皆さんは、

多くの虚偽の情報から「真実や事実」を見極める力を持たなければ、

今後のあらゆる危機への対応ができなくなります。

その1つが、

既に社会的問題となっている「特殊詐欺」ですね。

一人でも多くの人が、

虚偽の情報に惑わされず、

また、特殊詐欺等に騙されないことを願っております。

きょうも空は晴れて天気も良い週末なので、

行楽地などへ出かける人も多いことと思いますが、

皆さんが一日を無事に楽しく過ごせますよう祈念しております。