今日の中津市は快晴、


雲が見当たりません。


※⬇我が家の今朝の室内温度!


昨日よりは温かいとはいえまだまだ冷たい空気が肌にしみます。

ところで、

今年の元旦に発生した能登半島中心とする地震は、


最初の地震からもうすぐ一ヶ月を迎えようとする現在でも続いているようです。


※⬇NHKニュースアプリより今朝の地震速報!



今朝の被災地域からのニュースでは、


一部地域を除いて、


やっと郵便局が年賀状を地域の人へ渡すことが出来るようになったようですね。


しかし、


そこには年賀状を手に涙する男性もいました。


手にした年賀状の差出人が、


今だに安否確認が取れていないということでした。


道路の復旧なども急がれているようですが、


地震が続いているということで無事に復旧活動ができるのか?


作業する人たちの健康や安全はどうなのか?


ニュースで見るたびに心が痛みます。


しかし今後、


太平洋側にも巨大地震が近づいていることもあり、


さらなる多くの被害が予想されているので備えや対策が必要ですが、


今日から開催されるという国会では政治と金への追求が始まる?


与党も野党も、


国会議員は何をしているのか?


とはいえ、


このような愚かな国会議員たちを選んだのは私たち国民ですから、


私たち国民も賢くならなければならないということですよね。


そうでなければ、


またまた愚かな国会議員が集まり同じようなことが続くでしょう。


そもそも国会議員とはなんぞや?


やはり、


今のままでは消滅へ向かう日本の危機を止めることは難しいようですね。


とにかく、


一人でも多くの人が今後のあらゆる危機から命を守られるよう願うばかりです。