昨夜も少し書きましたが、


私たち人間社会では、


健全な社会、安心安全な社会維持のために憲法や法律等があるのではないでしょうか?


それなのにそれを悪用したりすり抜けたりして、


悪人のための憲法や法律であるかのようなものは疑問に思うのが普通でしょう。


そもそもこの世界全体が、


正常ではないことに気づかないことが問題です。


多くの人は平和や幸福を求めているのに、


現実のこの世界はその反対の歴史を築いて来ましたし現在もその延長線上にありますよね。


この大きな矛盾が、


いずれ世界を滅ぼしていくのです。


そもそも「矛盾」という言葉は、


「破滅」を意味していますよね。


法治国家でありながら様々な出来事や事件が減少するどころか増えてます、


これは1つに法律や憲法の在り方にも問題があるからではないでしょうか?


「いや、それは絶対にない」


と、言い切れる人がいるでしょうか?


それだけ全ての法律や憲法を常に意識して守っている人がいるでしょうか?


皆さんはどうですか、全ての法律や憲法を理解して守っているでしょうか?


法律も事あるごとに付け足しや改正等が行われるだけですが、


それで社会は良くなりましたか?


問題は解決できましたか?


例えば飲酒運転、


福岡で発生した飲酒運転による事故で尊い3人の子供さんの命が奪われ、


酒気帯び運転や飲酒運転による法律が改正され厳罰が厳しくなりましたが、


それによって酒気帯び運転や飲酒運転が無くなりましたか?


あおり運転、ストーカー行為、性犯罪などなど、


法改正はされてきましたがそれで社会は良くなりましたか?


そこにはまだ、


何も解決されていない重要な問題があるからです。


中には、


「科学の発達したこの時代に宗教など古い」


という無知な人も大勢いるでしょう。


これも「宗教」と「科学」という2つの根本的な目的や役割に関する無知が克服されていないからです。


何れにしても今後の日本は勿論、


世界的にも大変な事態へと向かうことは明らかです。


一人でも多くの人が命や生活を守られるよう願うばかりです。