今日も一日、


様々な出来事がありましたが、


一日を無事に過ごせたことに感謝です。


それにしても、


一度は落ち着いたように見えた日本大学ラグビー部の問題ですが、


今また、再び問題が出てきたようですね。


しかも今度は、


危険薬物の所持や使用?


学生の問題は指導者、


つまり大学教授や管理者の問題であることです。


日大のような学生の問題は、


他の大学でもこれまでに何度も発生してますよね。


いずれ大学もなくなるでしょうけど、


大学教授の問題も早急に解決しなければならない重要な課題の1つです。


次のニュースも大学や大学院での教育レベルの問題の1つです。


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国産コロナワクチンが承認されるというニュースですが、

そもそも「ワクチン」がどれだけの効果をもたらすのか?

その効果を維持できる期間はどのくらいか?

ワクチン接種によって人体に本当に悪影響はないのか?

これらは全て個人によって異なるのですが、

臨床治験でのデータの取り方にも問題があります。

コロナウイルスでもインフルエンザウイルスでも、

いずれも感染ウイルスによる症例のデータの取り方に疑問が残ります。

それは何だと思いますか?

また、

メディアを通しての発表でも疑問が残りますね。

皆さんはお気づきでしょうか?

ワクチン接種に関するマイナス要因については、

メディアでも発表されてませんよね。

要は、

都合の悪いことやマイナスイメージになるようなことは発表されないのです。

現代社会での大学(または大学院)での、

教育レベルの低さには驚くばかりですが、

そもそも「教育」とは何なのか?

「教育」の目的や役割は何なのか?

僕もいくつかの大学等を訪問し、

複数の教授たちとも話をしてきましたが、

本当に教授としての資質や知識、技術を備えている教授が少ないことも驚きました。

また、

大学における学部学科の中には、

全く意味のないものや不要なものもあるのですが、

大学における学部学科の見直しも必要ではないかとも思います。

また、

日本の大学は入学試験を難しくして、

卒業試験を易しくしていることも問題ではないかと思いますね。

何れにせよ義務教育や高等教育など、

教育全般を根本から見直すべきではないかと思います。

文科省から変わらなければなりませんかね。

1日も早く教育が正常化されることを願っております。