今朝もいろんなニュースが入ってきますが、


今朝のニュースで気になった一つは、


※⬇テレビ番組表より。


今朝のこの番組でも放送されましたが、

岡山県の吉井川で行なわれた殺人事件です。

3人の男性が元同僚の男性にいじめを繰り返した上に川へ突き落として殺害したということのようですが、

警察は自殺として処理していたようですね。

しかし男性を殺害した3人の内の一人が自首したことで、

殺人事件が発覚したということのようですが、

もし、自首していなければ自殺ということのままで終わっていたでしょう。

ですが、

事故や自殺に見せかけて人を殺害する事件は、

これまでにも多くあることを知らなければなりません。

そもそも「自殺」の場合、

自殺者本人とともに自殺するに至るまで追い込む人がいる場合、

これは完全に両者とも殺人者として死後に審判を受けることになります。

これは、

生きて裁判を受けるよりも地獄です。

また、

火災や交通事故、仕事場などでの事故に見せかけて殺害するという殺人、

近年大分でも2件ほどニュースになりました。

全国的に見れば、

このようなことはもっと多いのではないでしょうか?

以前にもブログに書きましたが、

僕も中学生の頃、

突然警察官が学校へ来て、

僕を公然わいせつ罪の犯人だと決めつけて来たことがありました。

当然僕には身に覚えのない事ですが、

中学生のころ推理小説にハマっていた僕の機転で犯人が同級生だった事が分かりました。

その後もその同級生は、

多くの性犯罪をおかしたということのようでしたから死後の審判で大変ですよね。

また、

小学校、中学校といじめにあっていた僕ですが、

小学校時代に僕をいじめていた中の二人は既に亡くなりました。

一人は病気で、

もう一人は殺害されるという悲惨なかたちで亡くなられました。

大人になってもいじめをやめない、

大人になってからいじめをする、

このような犯罪者を育てているのも同じような大人たちです。

子どもは親や教師の本当の姿を見て育ちますから、

いくら口先で子どもに言っても全て見抜かれる上に、

子どもたちからの信頼性も失いますね。

じつは昨夜のニュース報道番組の中で、

※⬇テレビ番組表より。

福岡大学の教授(学長だったかな?)が、

稚拙な論文(論文とは言えない)を多くネットに配信していたというニュースがあり、

テレビのMCが、

「何故このようなことをしたのか説明責任を果たして欲しいですね」

というようなことを言っておりましたが、

どの口が言ってるのだろうと思いましたね。

このMCもこれまで、根拠のない虚偽報道を平気で行っているのですからね、

それこそ報道に関する具体的な根拠、証拠を説明するべきではないでしょうか。

とにかく福岡大学の問題は今に始まったことではないでしょうね。

他の大学でも、

学生の書いた卒業論文を教授が悪用し、

卒業直前に退学した学生がいることも時々耳にしますからね。

何れにせよ文科省も法務省も、

「善悪」の判断基準を正しく出来るようになるべきですよね。

偏向教育や偏向報道を無くし、

正しい教育正しい報道が行われるような社会にしなければなりませんね。

今後も皆様の自由と健康と安全が守られますよう願っております。