何のために勉強し、


教育は何のためにあるのでしょうね。


皆さんは、


正しく理解されているでしょうか?


次のような人をよく見かけます。


▼知識を自慢する人


「なんだ、そんなことも知らないのか」とか、


「そんなの常識だろう」などと言って人を見下し、


自分の知識を自慢する人がいます。


しかしそのような人の中には、


知識の未熟さや間違いで後にボロが出て恥をかく人もいますね。


自分が知っている知識は、


本当に僅かなもので知らないことのほうが多いことを知らないと恥をかきますね。


また、


知識をいくら自慢しても仕事や生活に活かす事が出来なければ何の価値もありません。


次に、


▼知ったかぶりする人


このような人もよく見かけるタイプの人ですね。


昔塾の講師をしていた頃ですが、


生徒たちからよくいろんな質問がありました。


職員室にいるとよく生徒が声かけてきましたが、


中には勉強に直接関係のない質問をしてくる生徒もいました。


そのような生徒の中には、


「○○先生は、よく知ったかぶりするんですよ」


と言ってくる生徒も少なからずいました。


生徒は教師(講師)の事をよく観察してますからね、


ですから子どもたちには「知ったかぶり」など通用しません。


授業中や事務所にいるときなど生徒の質問に即答できないときには、


「今の質問は分からない。だから次回の授業までに調べておくので宿題にしてくれ」


と言ってその場の回答は保留して、


次の授業日に必ず正解を伝えるようにしていました。


そのせいか、


生徒からの信頼は得ることが出来ました。


いや、


生徒からだけではなく大人の人たちからも同じです。


このような「知識を自慢する人」や「知ったかぶり」をする人たちは、


後のことを考えると本当に可愛そうだと思いますね。


自ら墓穴を掘る事になるのですからね。


いまテレビをはじめ新聞、雑誌等のマスメディアで、


旧統一教会の事を言っている人の殆どは前記の2つに該当する可哀想な人たちです。


しかし中には、


真実や事実を知っているのに都合の良いところばかり切り取ったり嘘で固めて公言したり執筆している人もいます。


テレビで発言する人たちの多くは、


前記のいずれかに該当する人たちです。


しかしその中心的に活動する人たちの目的は日本弱体化と崩壊のためです。


皆さんが真実を知る頃には、


既に日本は消滅へと加速している頃かもしれませんね。


今後も皆様が、


デマや嘘偽りの報道や情報に惑わされないことを願っております。