近年は高齢化社会とか無縁社会などと言われておりますが、


年齢に関係なく、


人との繋がりは大切です。


僕も今年は、


役所をはじめ至るところから、


高齢者向けの案内が届くようになりましたが、


「まだまだ若いのになぁ」と勝手に思っています。(笑)


ところで今朝は、


昨日の買い物で持ち帰り出来なかった物を、


友人のT婦人が迎えに来てくださり一緒に店まで取りに行ってくださいました。


本当に有り難いですね。感謝です。


それから午後には、


しばらくお会いできてなくて気になっていた御婦人に電話を入れてみると、


お元気そうな声で「今朝は、週に一回の地域のラジオ体操に行ってきましたよ」と話してくださり、


電話をかけたことをとても喜んでくださいました。


僕もお元気そうな声に安心と嬉しさで、


お互いにまたお会いしましょうと約束しました。


でも、


私たちは人間です。


人間というのは、


人と人との繋がりで人間社会を構成しているので、


むしろ、


「自己中心」「利己主義」「ワガママ」な人は、


人間社会に適するように意識転換しなければなりませんね。


そしてまた、


今日は最大震度5弱の地震が2ヵ所、


2度ありましたが、


今後も巨大地震が近づく度に増えてきます。


それに加え、


ウイルス感染の拡大も再び増えてきます。


一日一日を無事に生きることが奇跡のような現代(いま)の社会ですので、


人との繋がりは更に重要になってきます。


一方で審判の時代(とき)でもありますので、


水面下で悪を行っている人も浮上してきますし、


今後は更に「善」と「悪」が分別されてきます。


皆さんが、


地獄へ向かう悪に巻き込まれないことを願っております。