現代(いま)の時代は、
人類歴史に於いておおきな転換期であることは、
以前からお伝えしている通りです。
これまでの歴史の常識の多くは非常識として消えていきます。
そのような中、
一般報道やインターネットなどでは、
多くの「デマ」や「フェイクニュース」などが出回っています。
このことは、
「終末論」を記したあらゆる記述の中でも多く言われていることです。
例えばこのニュース、
このニュースでは、
先日の衆院選の時に行われたもので、
最高裁で辞めさせたい裁判官にばつ(❌)をつけてくださいという罷免票なるものがありましたね。
その事について朝日新聞のデジタルメディアでは、
「選択制夫婦別姓は合憲」と判断した裁判官に対する罷免を求めるものが多かったような報道になっています。
もしこの報道が真実であれば国民の判断に問題がありますし、
反対にこの報道が情報操作であればいつものように朝日新聞の問題です。
僕の個人的な考えからすれば、
次に貼り付けたニュースにあるように、
裁判官に関する情報が私たち国民には少なすぎたこともあるのではないでしょうか。
ですから、
僕もそうでしたが多くの人は、
裁判官の本当の情報を知らずに判断してしまいますよね。
そのようなときに、
操作された情報が入ってくれば、
それを判断材料にする人もいるでしょうね。
何れにせよ「真実」は一つしかありませんので、
今後、その結果は全ての人に伝わるでしょう。
そしてもうひとつ気になったニュースが、
次の記事です。
何かと問題やトラブルの多い朝日新聞ですが、
自殺者が出たとか、
いまの時期に人事というのもおかしいですね。
これも、
何れ明らかになるでしょう。
とにかく現代(いま)の社会は、
いつ、どこで、何が起こるか誰にも予測できないのが実情ですから、
今後も「真実」を見抜く洞察力や知識などは必要ですね。
今後も皆様の健康と安全を願っております。



