前日久しぶりに逢った、


元仕事の同僚と少しだけ話す機会がありました。


ところが、


その同僚が昨夜夢の中に出てきました。


僕よりも宗教に詳しいと言うので、


いろいろと質問をしてみると、


誤った情報や知識ばかりで俗に言う「知ったかぶり」でした。


それで、


正しい知識を伝えようとするも、


なかなか理解が難しいようでしたが、


話の途中で目が覚めました。


「なんだ、夢だったのか」


と思ったものの、


よく考えればその同僚、


夢の中と同じく「知ったかぶり」の性格は現実と同じだと思いました。(笑)


そういえば、


以前にテレビでも「知ったかぶり」みたいな事をテーマにした番組があったような気もしますね。


もしかしたら、


「知ったかぶり」の人って多くいるのではないでしょうか。


心の壁をつくり、


自分だけの世界で生きており、


何事にも「自分が正しい」と思い込んでいる人、


そのような人はこれから意識を変えていかなければ、


これから始まる「本物の時代」では生きていけなくなりますね。


僕は「知ったかぶり」が大嫌いなので、


知らないことは必ず調べたり人に教えていただいたりします。


例えば子どもから質問を受けても、


間違ったことやあやふやな事をおしえるわけにはいかないので、


分からないことは「分からないから宿題にしてくれ。この次までに調べておく」と言って、


次の時間に必ず正しい答えを教えていました。


このような「知ったかぶり」の人たちが、


コロナウイルスやワクチンに関してもデマ情報を発信しているのではないでしょうか?


「知ったかぶり」の人が多く、


現代(いま)のような「偽物」「デマ」の多い社会だからこそ、


デマ情報に振り回され、真実を見抜くことが大変なのでしょう。


例えばむかしは、


「北枕で寝てはいけない」


と言う話がありましたが、


僕はむかしから北枕で寝ていました。


何故なら、


地球の磁気は北極から南極へ向けて流れているので、


北枕で寝れば頭から気が入り足から抜けるから頭にも健康にも良いのではと考えたからです。


また、


数字でも、


「4や9などは縁起が悪い」と言われてましたが、


僕は大好きな数字でしたね。


何故なら、


4は人間社会構成の完成を表し、


9は3の倍数で原理数でもあるからです。


とにかく、


コロナウイルスやワクチンに関しても、


「デマ」情報に惑わされず真実を確認しましょう。


あ、そうそう、

今朝もまた地震速報が入ってましたね。

※⬇️NHKニュースアプリより。


今後も皆様の健康と安全を願っております。