昨年はコロナで中止になりましたが、


今年はまた行うそうですね。


それが、


※⬇️このニュースサイトへはこちらから。 


全国の小学生と中学生における、


国語と算数(数学)の統一テストです。


通常では、


毎年行われておりますが、


僕はこの結果を見るたびに疑問が消えません。


何故なら、


学校現場等で見る子どもたちの実力と、


全国の統一テストの結果に大きな差があるからです。


その原因のひとつには、


学校教師の指導にも原因があるのではないでしょうか。


以前に何度もお話ししましたが、


そもそも「テスト勉強」という言葉があること事態もおかしいのですが、


普通に高校、大学へと進学された皆さんはお気づきでしょうか。


本来「勉強」の目的が何であるのか、


そして「テスト」の目的は何なのか、


その目的がハッキリしていれば当然分かることですよね。


塾の講師をしていた頃僕は、


「そもそもテスト勉強など無い。事前にテスト範囲など知らなくても、突然テストを実施されても取れる点数が、本当の実力だ」


ということを指導してきました。


ところが、


子どもたちはテストが近づくと、


「テスト勉強」と称して慌てて勉強を始めます。


しかもテストが前に担当教師が、


「今度⚪⚪日にテストを行う。範囲は⚪⚪ページから⚪⚪ページ。確り勉強しておくように」


と児童・生徒へ伝えますね。


おそらく、


指導する担当者も自分の指導に自信がないのかな?


あなたは次の質問に正しく答えられますか?


「何故、勉強しなければならないのか」


「何でテストがあるんですか」


「何のために音楽や体育、美術など入試に出ない教科の勉強が必要なのか」


「算数と数学はどこが違うのか」


これらは子どもたちから多く出ていた質問の一部です。


最後に、


勉強は「入試やテスト」の為にあるのではない。


本当の「実力」とは何なのかを考える。


全国統一テストを行うのは良いが、


結果ばかりを見ては何も意味を成しませんね。


本当のプロ教育者が一人でも多く出てくることを願っております。