きょうは、
パソコンでエクセルを使ってみましたが、
いやはや、
機能が多すぎて大変です。(;A´▽`A
昔は、
エクセルではなくて、
表計算などと言ってたかな?
セルを指定して必要な計算式等を入れていたような気がします。
しかし最新のオフィスソフトは、
いやぁー、お見事。
いろんな複雑な機能が多すぎて、
全てを使うことは無いにしろ、
機能も多いがショートカットキーを覚えるのも大変ですね。
そもそもエクセルではこれまでに、
児童・生徒の成績や偏差値を出したり、
住所録等でしか使っていませんでした。
最近では住所録に年賀状管理、
それに現在服用している薬の管理など、
簡単な事でしか利用していないので、
いざ、新たな使い方をと、挑戦していますがなかなか大変ですね。(〃´o`)=3
ただ、
計算式はリボンから選択していくだけなので、その点では便利で楽になりましたね。
でも、
まあ、頑張って勉強しますよ。(^o^)v
