今朝も寒さを感じる朝ですが、

暖かい日が長かったので、

突然気温が下がり、

余計に寒く感じるのでしょうね。

しかしよくよく考えれば、

僕が子どもの頃は、

今頃雪で真っ白な景色だったかと思います。

長靴を履いて、

雪道を登校した小学校でしたが、

年々雪が少なくなり、

近年では雪を見ることが少なくなりました。

それでもたまに雪を見ると、

雪のため駐車場から出せない友達の車を出してあげたり、

車のタイヤにチェーンを装着出来ずに困っておられるかたを手伝ったり、

買ったばかりのタイヤチェーンが走行中に切れたり、

雪道で事故に逢われた方を町中までお送りしたり、

いろんな事を思い出します。

九州では、

雪が積もることも少なくなりましたが、

寒さが増していくこれから峠など山道を走られる方、

雪道や橋の上、トンネルなど道路の凍結などに注意することは勿論ですが、

それに停止距離も長くなるので車間距離も十分取りましょう。

皆さま方の安全を願っております。