昨日は一日中激しい雨に見舞われ、

皆さんも大変でしたね。

しかも、

ほぼ、全国的に・・・

被害に逢われた方々も出たということで残念です。

亡くなられた方々のお悔やみ申し上げますとともに、

被害に逢われた方々にお見舞い申し上げます。

昨夜は家内が、

実家の事を気にしていたので、

「実家は今のところ大丈夫だよ」

と言いましたが、家内には見えないので電話で確認していたようです。

必要なときに、遠く離れた人の様子が見えるようになると良いですね。

昨夜はこの旧中津市でもほぼ全家庭に避難準備の通知が来たので、

「家内がどうする?」

と言って来ましたが、「ここは大丈夫だよ」と言いました。

昔ほどではなくても、

外の様子や遠くにいる友人、家族、親戚、などの安否確認だけは、

まだまだ頭のなかだけで出来ました。

守りたい人を守る、

僕にはそれくらいの能力しかありませんが、

それでも、

これまでと違って今後は難しくなります。

今後は、

一人一人が、

日頃からどのような意識で、

どのような生活をしているなどによって審判が下りますので、

心の壁を崩し、人のために生きられるよう努力するしかありません。

皆さんが、

今後も、これまで以上に起きてくる災難、災害から守られますよう祈念しております。

「こんなことは、初めてだ」

という言葉が言える間は、まだ忠告、警告ですから、

命を守られたら、これまでの自分の生き方を見直し、今後に生かして行けば今後も守られるでしょう。

地震、台風、火山噴火などの自然災害は、

不規則ではなく、地域や人を狙ってきますのでそれに気づくことも大切です。

皆さんの安全を願っております。