日本は「民主主義」の国ですが、
皆さんは、
「民主主義」という言葉をどのようにイメージされているでしょうか?
今の日本はどうですか? 住みやすいですか? 生活は安定していますか? 子どもたちは安全ですか?
僕には「民主主義」も問題だと思っています。
日本は民主主義国家ですが、
どうも僕には「民主主義」というよりも、
「個人主義」の国のように取れてしまいます。
何故でしょうね。
今の日本は、
あらゆる場面で個人の主張が目立ちますね。
教育においても、
近年やたらと目につくのが「個人指導」という言葉です。
学びだけでなく、遊びも生活も昔の3Dから、2Dへ、
そしてついに1点へと、個人的なものが多くなって来ましたね。
ここで言う3Dとか、2D、1Dとは人間関係のことです。
昔は3Dというのは、
子どもたちの遊びでは先輩、同級生、後輩たちと年齢的に縦横関係なく一緒に遊んでいました。
そして2Dというのは、
遊び仲間が同級生の、それも気の合う友達とだけ遊ぶことです。
最後の1Dというのは、
一人遊びですね。漫画を読んだり、テレビを観たり、ゲームをしたり、一人で楽しむ遊びが多く目立ちます。
ですから、
人とのコミュニケーションがうまく取れなかったり、
集団にうまく入れなかったりする人も増えたように思います。
これは子どもたちだけに限らず、
大人社会でもそうですね。
詐欺事件が急増しているのも、
孤立化する社会の盲点をついたものでしょう。
そこで、
新しい歴史に乗り換える人たちが目指しているのは、
「共産主義」ではなく、「民主主義」でもない新しい社会です。
その新しい社会造りは既に始まっています。
皆さんも「新しい歴史」に乗り遅れないようにしましょう。
※⬇ところで、急増する自然災害にも要注意です。