昨夜のTVQ(テレビ東京系列)番組、「カンブリ宮殿」は、
いつもお世話になっているダイソー(DAISO)の特集でした。
御覧になられた方もいらっしゃるかと思いますが、
昨夜の放送で、
ダイソーの商品開発など裏事情を知れば、
ダイソーの商品が良くなっていく様子がよく分かりますね。
しかし、
ダイソーをはじめ、
このような企業が発展していく背景には、
時に耳にする、
「6人に一人の子どもが貧困家庭・・・」
などと言われているように、
まだまだ経済格差、収入激減、就職難などの社会的問題が解決出来ていない事が分かります。
更に追い打ちをかけるように、
野菜やガソリンなど、
生活必需品の高騰などもありますね。
「アベノミクス」効果が全国に浸透するのはいつになるでしょうね。
ただ一つ言えるのは、
経済問題を含め、あらゆる問題を解決していくには、
これまでの「当たり前」や「常識」では無理だということです。
そこには、大きな「パラダイムシフト」が重要な鍵を握るでしょう。