年々子どもは減少しているのに、
子どもに関わる問題は増加し、そればかりか未熟なまま育つ成人者も増加しており、
未だに解決の見通しが立っていません。
今回の北九州での中学生による、
モノレールの駅で線路に降り、モノレールを停車させるというとんでもない事件が発生しましたが、
当然このことに対して親は責任をとらなければならないでしょう。
しかし、
学校側にもこの件については、
全く無関係とは言えません。
何故ならば、
学校は児童・生徒を正しく育てる義務や責任があるからです。
教育は子育て同様に「児童憲章」を基台に行われるものであり、正しい知識と技術と愛情をもって児童・生徒を教育指導しなければなりません。
いつも述べるように、
子どもの問題の第一原因は家庭にあり、
第二原因は学校にあるからです。
家庭がダメでも、
学校できちんとした指導が出来れば、
児童・生徒の問題の大半は未然に解決できます。
親は学校に責任転嫁せず、正しい知識と技術と愛情をもって子育てをしなければなりません。
学校教師も同じように、家庭に責任転嫁せず、プロの教育者としての責任と義務を果たさなければなりません。
親や教育者は、
子どもたちを「加害者」にも、「犠牲者」にもしてはならないのです。
赤ちゃんから中学生までの子育て中の方は、
母子健康手帳の意味と目的を理解し、正しい子育てをしてくださるようお願い致します。
前向きに頑張る人を応援します。

子どもに関わる問題は増加し、そればかりか未熟なまま育つ成人者も増加しており、
未だに解決の見通しが立っていません。
今回の北九州での中学生による、
モノレールの駅で線路に降り、モノレールを停車させるというとんでもない事件が発生しましたが、
当然このことに対して親は責任をとらなければならないでしょう。
しかし、
学校側にもこの件については、
全く無関係とは言えません。
何故ならば、
学校は児童・生徒を正しく育てる義務や責任があるからです。
教育は子育て同様に「児童憲章」を基台に行われるものであり、正しい知識と技術と愛情をもって児童・生徒を教育指導しなければなりません。
いつも述べるように、
子どもの問題の第一原因は家庭にあり、
第二原因は学校にあるからです。
家庭がダメでも、
学校できちんとした指導が出来れば、
児童・生徒の問題の大半は未然に解決できます。
親は学校に責任転嫁せず、正しい知識と技術と愛情をもって子育てをしなければなりません。
学校教師も同じように、家庭に責任転嫁せず、プロの教育者としての責任と義務を果たさなければなりません。
親や教育者は、
子どもたちを「加害者」にも、「犠牲者」にもしてはならないのです。
赤ちゃんから中学生までの子育て中の方は、
母子健康手帳の意味と目的を理解し、正しい子育てをしてくださるようお願い致します。
前向きに頑張る人を応援します。
