※⬇今朝の読売新聞より。

大分県の教育に関する会議の様子が掲載されていますが、
正直言ってガッカリですね。
今更「学力向上」なんて、
おそらく、
「点数」と「学力」を正しく理解していないのでは?
更に、
学力がなぜ低いのか、その根本的原因や解決の視点、糸口がずれているのではないでしょうか。
昔あれほど、
「教育のプロですから」と、
散々聞かされたのに、
未だにこのような次元の話をしていることには、ガッカリを通り越して憤りさえ感じます。
これが、
営利主義の学習塾等の話ならまだしも、
国民の税金で運営される公的教育機関ですよ。
最近では学力どころか、
教師や校長までもが、わいせつ行為、飲酒運転などで逮捕されたり、
各地でいじめによる自殺、その他の犯罪の拡散、増加・・・・
こうしたことに加え、
未だに「高得点(ただの点数)」や「高学歴」という妄想に取り付かれる親もいるかと思えば、
「しつけ」という言葉で誤魔化す虐待行為を行う親、
更には子育てを放棄するネグレクトなど、
挙げれば切りがない子育て、教育問題。
本当に困ったもんですね。

大分県の教育に関する会議の様子が掲載されていますが、
正直言ってガッカリですね。
今更「学力向上」なんて、
おそらく、
「点数」と「学力」を正しく理解していないのでは?
更に、
学力がなぜ低いのか、その根本的原因や解決の視点、糸口がずれているのではないでしょうか。
昔あれほど、
「教育のプロですから」と、
散々聞かされたのに、
未だにこのような次元の話をしていることには、ガッカリを通り越して憤りさえ感じます。
これが、
営利主義の学習塾等の話ならまだしも、
国民の税金で運営される公的教育機関ですよ。
最近では学力どころか、
教師や校長までもが、わいせつ行為、飲酒運転などで逮捕されたり、
各地でいじめによる自殺、その他の犯罪の拡散、増加・・・・
こうしたことに加え、
未だに「高得点(ただの点数)」や「高学歴」という妄想に取り付かれる親もいるかと思えば、
「しつけ」という言葉で誤魔化す虐待行為を行う親、
更には子育てを放棄するネグレクトなど、
挙げれば切りがない子育て、教育問題。
本当に困ったもんですね。