何年ぶりだろう、
とあるスナックのママさんに久しぶりにお会いしました。
以前は、
ほとんど話しかけてくるママさんではなかったのですが、
何故か昨日は、よく話してきました。
以下、ママさんの話し。
「 最近、店で働く若い女性たちには、
呆れることばかり。
例えば、
店(飲み屋)の顧客へ電話するとき.、
『今、お電話大丈夫ですか?』
などと相手を気遣うのが普通なのに、
いきなり、『今、何してる?』で始まったり、
まるで友達感覚で話しかける。
またある時、電話相手が入浴中だったので、
『え~、風呂入ってんの。店に来てよ・・・』
と、こうなのよ。
電話もそうだけど、接客態度や全て基本から教育しなければならない。
本当に呆れることばかり・・・」
と、
切実な思いを語ってきました。
僕も代行運転でいろんなお客様にお会いするので、
ママさんの言われるのは、よく分かりますね。
しかしそれは、
若い女性たちに限らず男性も同じですね。
初対面なのに、
「家わかるやろ」
と言われ、
「すみません、教えてください」
と答えると、
「何~っ、いつも使ってるのに、俺ん家を知らん!?」
と、いきなり大声で怒鳴ってくる人もいたり、
昨夜は二十歳代の男性3人が乗ってくると、
後部座席にいた二人が、ボソボソと話していました。
すると一人が、
「黒い服を着た白髪の爺さんが、車を走らせる~」
と小声で歌っていましたが、その内容は、人を小馬鹿にするようなものでした。
しかしそのような事など気にもせず、
普通に接していたら、
最後に車を降りて、「有り難うございました」
と声かけた時、助手席にいた男性は「有り難うございました」と言って帰って行ったのに、
後部座席の二人は、
何も言わずうつむいたまま去って行きました。
勿論全ての人ではありませんが、
今どきの若者は、
礼儀もマナーも良く無い人が増えているのも事実ですね。
子育てや教育の問題が、そのまま現代(いま)の社会に現れています。
子育て、教育を正して行きましょう。