家庭、学校、図書館・・・

様々な場面で「訓読」が成されています。

例えば、

学校では、国語や社会などの教科書を訓読して覚える。

また、多くの宗教では、聖書やコーラン、経典など教義を説いた書物、その他の重要な教えを説いたものを訓読して覚える。

その他、家庭や地域、団体などでもあらゆる分野で、

各々の人が其々の立場で訓読を行います。

しかし、

「訓読」は、「汲んどく」ではいけません。

バケツに水を汲んで置いては、ときにその水を人にかけるような使い方をしたり、

水に毒をもって飲ませるなどの悪事に使う人もいます。

また、

バケツに水を汲み、そのままにすれば、水は腐り新しい水は汲めません。

これでは、本当の水の価値は無く、水は正しく活かされません。

水は汲んで新しいうちに飲めば、命の水となり、人に与えればその人の為になり、料理に使ったりお風呂に使ったりして、水の価値は活かされます。

同様に訓読して得る知識も、人の為、世の為に使ってこそ、その価値が活かされ、

更に新たな知識を得ることが出来るのです。

皆さんも、

単なる訓読に終わるのではなく、

訓読して得た知識を人に伝えたり、実践すれば、

その価値は活かされ、幸運を引き寄せ、幸せになります。

知識は、人の為にあるのです。正しく、多いに活用(実践)し、幸運を手に入れましょう。

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