皆さんは、

「マイルール」と言う言葉を御存知でしたか?

正直言って僕は知りませんでした。

昨夜のニュースで初めて知ったのですが、

マイルール = 身勝手な個人ルール = 自己中心的なルール

と、このようなことでしょうか?

ニュースでは、

子育てする親が、

イライラして子どもを怒鳴り付けたり、酷くなると虐待にまで至る。

このようなイライラは、マイルールから来るもので、

このマイルールを無くすというような講習会なるものが放送されていました。

日頃からストレスを抱え、イライラしている人が多いのも事実のように思えます。

確かにイライラの原因の多くは、「マイルール」かもしれませんね。

そもそも赤ちゃんは言葉が話せないので、鳴き声で意思を伝えるしかありませんよね。

ですから、はじめから「赤ちゃんは泣くものだ」というところから見なければいけません。

なかなか泣き止まない時は、赤ちゃんの意志が親に伝わっていないか、何らかの恐怖からなのか、病気なのかなど幾つかの理由(原因)があるはずですよね。

更に子どもは、

何事も初めて体験する事から始まるので、

慣れるまでには時間が必要ですし、最初に親がどのように教えるかですね。

例えば、動作が遅いときには、身体的若しくは精神的に何らかの障害があるのか、無いのであれば伝え方に問題は無いのかなど考えたり、見直したりする必要があるでしょう。

何れにしても、

子育てでイライラするのは、親の身勝手な思い込みからくるのではないでしょうか。

子育てに限らず、どのような立場、状況にあっても、

ストレスやイライラは、病気の元にもなりますし、自らの寿命をも縮める事になります。

マイルールを無くし、ストレス、イライラも解消して幸せな生活を築きましょう。

{1477BE68-7D56-4459-B75A-4F8ECE53E25A:01}