昨日、

愛知県で2人の中学3年生の自殺が相次いで起きました。

学校は何故、

止めることが出来なかったか。

いや、

今の無力な学校には、

止められないでしょう。

では、

家庭はどうだったか。

おそらく親も、

子どものことをよく見ていなかったのでしょう。

このような子どもの自殺の第一原因は家庭内、

そして、

自殺にまで至る引き金の多くは、

残念ながら学校が多いですね。

月刊誌、「教員養成セミナー」の今月号には、

{D915EC32-9F88-4AF0-9E38-9EFABCF74B52:01}

ご覧のような見出しがあります。

しかし、

内容を見れば、

まだまだ難しい問題が多くあり、

これでは教育の専門家には期待出来ませんね。

毎回、

子どもの「いじめ」や「自殺」のニュースを見る度に苛立ちを感じてしまいます。

一体、

何のための教員免許なのか?

何のためのカウンセラーなのか?

何のための相談員なのか?

免許や資格は単なる飾りなのか?

免許や資格については、それぞれに見直しが必要ですね。

昔から僕は、

免許や資格制度について疑問を持っています。

各種学校の入学試験、教員免許、臨床心理士の資格・・・等々、

「合格すれば何とかなる」

とにかく「合格」、

昔からこの、「合格」を意識し過ぎる傾向が強く見受けられますね。

話が逸れましたが、

「いじめ」や「自殺」を無くしていくには、

他に求めるのではなく、

自らが生活意識を転換し、人間関係を変えていくしかありません。

また、各専門家は、

プロとしてのスキルをもっと身につけて欲しいですね。

最後に犠牲になった2人の御冥福をお祈り申し上げます。