糖尿病の小学生が、
インチキな霊能力者によって犠牲になるという、
非常に痛ましい事件がありました。
実は、
以前に僕のところへ相談に来た数名の患者さんにも、
カウンセリングなどで病気が治った人はいました。
しかし、
特別な能力を使った訳でもなく、
人間が本来持っている治癒力や免疫力を上げるお手伝いをしただけです。
必要なときには、
病院の医師に協力をお願いもしました。
また、
2年ほど前だったかと思いますが、
知り合いが招いたと言う霊能力で病気や悩みを解決すると言う人が、
中津で講演すると言うので出掛けた事がありました。
あまり広くない部屋で、
参加者も少なかったので、
一番後ろからでも講演者の様子はハッキリと見てとれました。
僕にも霊能力はあるので、
その講演者、つまり、霊能力者の力は大したことない事は、直ぐに分かりました。
そこで、
皆さんにも是非、
知っておいて頂きたい事があります。
先ず、
宗教に入ったからと言って病気が治る事は、まずありません。
宗教とは本来、自己完成を目指すための訓練の場です。
ですから、本人の意識や生活様式などが変わり、病気が治るということは、まれにありますが、病気を治すところではありません。
また、
霊能力者と名乗る人の大半はインチキなので、人を見抜く洞察力は身に付けましょう。
霊能力者の偽物を見抜く為の1つの方法に、
「キツネや蛇などの霊が、人にとりつく事ってありますか?」
と、尋ねて見てください。
その時に、「勿論ありますよ」と言えば、偽物です。
何故なら、動物が人にとりつくということは無いからです。
本来病気は、
約 60%~80% が心因性で、残りがウイルスなどの物理的な要因となります。
とにかく、
病気を治すにはまず、病院へ行くことです。
どうしても、
病院だけでは心配があれば、
難しいかも知れませんが、
優れたカウンセラーに相談することでしょう。
日本で霊媒師など居ないのですから、騙されないようにしましょう。
最後に、
今回犠牲になられた小学生の御冥福をお祈り申し上げます。
※ニュースの詳細はこちらから。