僕が、生まれて初めて、
生徒の事で、親から相談を受けたのが 16歳の頃でした。
当時僕は、
高校へは進学せずに、
PL教団という宗教団体(本部は大坂)の日田教会に泊まり込みで修行しており、
私立探偵というのもしておりました。
そして、
子育てや教育に関する相談を受け始めたのは、
1980年の24歳の時に東京で勤務していた教育関連の仕事がきっかけでした。
しかし、
その年の暮れに父が病に倒れ、
田舎の役所からの通知で帰郷することになりました。
その翌年からは、
教材販売等の仕事をしながら、本格的にカウンセリングの仕事もするようになりました。
今では重要な位置を占めるようになりましたが、当時の日本ではまだ、
「カウンセラー」という仕事はもちろん、名前すら馴染みがなく、アメリカをはじめ海外に比べて、
日本でのカウンセラー事情は約100年ほど遅れていました。
ですから、
「教育カウンセリングをしております」
と、学校などを廻っても、ほとんど知られていないどころか、
しばらくは、多くの学校で相手にもしてもらえませんでした。
その内に、
福岡市内で行われた、とある団体の大会に出席した際に知り合った、当時福岡の大学役員をされていた先生に、
「昼は学校を回ってカウンセリングを行い、夜には塾講師の仕事をしたらどうかね。そうすれば、学校と外での両面で子どもたちを見ることが出来るよ」
と、薦められ、そのようにするようになったのが昭和59年(1984年)の4月からでした。
この頃は、各種の学術機関や団体にも所属しており、研究活動にも参加していました。
不登校やいじめなどの問題を、1日で解決することもあり、
福岡県教育委員会をはじめ、学校側の協力も次第に増え、
福岡を基点に大分、熊本、宮崎等へも活動範囲を拡げるようになりました。
そのような中、
平成7年(1995年)から文部科学省は、
「スクールカウンセラー」の配置を始めました。
その事をラジオで聴きながら思ったのは、
「やっと文部科学省が動き始めたが、どこまでやれるだろうか?」
という期待と不安が頭を駆け巡りました。
なぜなら、
学校は勿論、各地域の教育相談所等は、それまでにもありましたが、
その機能はほとんど活かされていないのが実情だったからです。
僕が教育相談等をはじめてから 30年以上の月日が経ちました。
不登校、いじめ、犯罪などなど未だに増加傾向にあります。
体調崩し、一度は教育関連の仕事から離れていましたが、
教え子のお父さん方からの「カウンセリングの仕事復帰」への要望もありました。
また、それ以上に、教育問題の増加に対する、文部科学省はじめ公共機関団体の対応に期待も持てません。
そこでまた、
来年度からカウンセリングの仕事へ復帰することにしました。
子どもの将来を真剣に考える皆さま方の、温かいご支援とご協力をお願い致します。
皆で頑張りましょう (^O^)/