昔、塾の講師をしていた頃の話です。
1クラス40人前後の生徒の、
計算力や聴解力等の確認をするために、
時々、下にあるような計算を使っていました。
(x と y に入れる数字は、全員がバラバラになるようにします)
文字 y には、自分の好きな二桁の数字を入れます。
この式と計算方法は、
必ず口頭で説明します。
もし、
説明を聴いていなければ、
式が間違っていたり、
かけ算から始めるので、
目的の答えは出ません。
それに、
前から順番に計算力しても、計算が出来なければ正解は出ませんね。
説明が終り、計算の準備が出来たら一斉に計算スタート。
終わったものから見ていき、出来れば時間も計測します。
答えが出た生徒から、
順番に確認していきます。
当然答えは、
一人一人違いますので、
カンニングは出来ません。
この方法なら、
短い時間で子どもたちの聴解力や計算力などを確認出来ます。
学校の先生、
授業を工夫して、
指導力をつけましょう。
先生、がんばれー👊😆🎵