中学生になると、勉強嫌いな生徒は、極端に増えますね。

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勉強嫌いな生徒の多くは、

算数、数学で躓いています。

昔塾の講師をしていた頃、

福岡のとある大学の学生から、

「算数と数学は、どう違うんですか?」

という質問を受け、驚いた事がありました。

皆さんは、この違い解(わか)りますか?

算数は、計算を中心に学びますね、

ところが、中学校の数学でも、ほとんどの先生は、

計算の解き方ばかり教えます。

文字式に始まり、一次方程式、連立方程式、

不等式、二次方程式・・・

関数、図形もこの応用。

つまり、小学校の延長のままに教えます。

ですから生徒も数学は計算ばかりだと思い込んでしまうのです。

私は子供の頃から計算は大の苦手、

それでも数学の問題は解けますし、大好きです。

勉強嫌いな生徒の話を聞くと、

まず小学3年生あたりで習う、

分数計算などで躓いていますね。

その次が、

中学校に入り、数学になってから。

小学生の算数は計算とその基礎を中心に教えます。

この、基礎が出来ていれば中学校からの数学の大半は出来ますね。

ある小学4年生の女の子は、

半年間で中学校2年の数学まで完全に解けるようになりました。

それ程簡単なのです。

また、中学校の数学は、

三つの要点、1日最低2時間の勉強でおよそ一週間分しかありません。

それを3年かけて教えるのです。

中学校の数学は、

計算が約3割、残りは能力開発訓練みたいなものですね。

それから、最も重要なのが「言葉の理解」です。

昔塾の講師をしていた頃に、

他のある塾から移って来た生徒が、

ものすごく計算が得意で、驚くほどの速さで計算問題を解きました。。

以前にその塾から来た他の生徒もほぼ同じでした。

ところが、

このような生徒ほど、数学を教えるのが大変でした。

それは、

「言葉の理解」に弱いため、

関数や図形はもちろん、文章問題が解けるまで他の生徒以上に時間がかかり、

とても大変でした。

また、

数学を鍛えると国語の成績の方が先に上がる生徒もいましたが、

数学が解るようになれば、国語力もつきます。

ですから私は、

初めて数学を教える時に必ず、

「日本語分かりますか?」

と、尋ねます。

すると、

「当たり前じゃん、日本人やもん」

と言う。

「だったら数学も直ぐに出来るようになるな」

すると生徒は皆黙り込んでしまいます。

数学はもちろん、勉強好きな生徒に戻すには、

計算以外のところに重点を置く事がとても大切ですね。