新曲の話 | みつ光男的 だれだれ日記

みつ光男的 だれだれ日記

家族と過ごす何気ない日常と好きな音楽、プロレス、自作小説について。
更には日々の癒しとなるアイドルについてなども長ったらしく綴ります。

2ヶ月ほど前になりますが久しぶりに

“新しい曲”をYouTubeで公開しました。 


 昨年7月から制作を始めたこの曲 

タイトルは「空」


前回2曲同時に公開してからすぐ

制作に取りかかったにも関わらず


公開まで10ヶ月かかったのは…


①理想の“音”を作るまでの時間 

②歌詞の推敲に費やした時間

③動画に費やした時間 


 "こんな音にしたい" 

その到達点を今回は高めに設定


何回も何回も音を練り直し

歌詞は何度も書き直してボツになったり

また新たに書き加えたり


本当に気の遠くなるような

膨大な時間を費やして作り上げてゆき


今年の2月、ある程度“固まった”音を

ドライブしながら息子に聴いてもらうと…


「ダメ出ししようと思ったけど、何もなかった」


笑いながらそう言われました(笑)


息子はワタクシの曲に関しては

歯に衣着せずズバズバとダメ出しするのですが


今回は何もない、めっちゃいい…

珍しく絶賛され自覚しました


これが、このアプローチこそ

正解やったんや、と。


それから曲の最終調整、歌入れ

動画作成に約3ヶ月を要して


ようやく完成となり5月5日に

YouTubeに公開したのがこの曲⬇️

実はこの曲、昨年7月に同時公開した

2曲の完結編。



「Sally」は男性目線

「『女』」は女性目線で作った曲


そしてこの2人の結末を描いたのが「空」

そもそも「空」ってタイトルや歌詞には
どう言う意味合いがあるのか…?


会えなくても、離れ離れになっても

互いに別の場所から見る空は同じなのかな…?


そんなニュアンスが込められています。


再生回数は例によって緩やかですが


実はですね…


この曲を聴いてくれた方からお声がけいただき

現在、あるプロジェクトが進行中です。


でもですねぇ…これ叶っちゃうと

もう思い残すことなくなるので(笑)


どうしようかと考えてはいますがw


また新たに大きな夢を描けばいいか、と

割りと楽観視してます(笑)


皆さまもお時間ありましたら

ぜひご一聴くださいませ。