氷点下。 | PEZVOLADOR

PEZVOLADOR

むぎわら帽子の思い出を抱え込んだまま
大人になった人に読んでもらいたい、
終わらぬ夏の人生旅日記。



昨日の夕暮れ時


職場に向かうハイウェイからの一枚です。


いよいよ氷点下!を感じさせる怪しい雲行き。




 




寒さに弱い、熱帯性の植物が氷結しないように


近所の家々ではこんな風に









ダンボールやシーツを被せはじめます。









大きなビルの植え込みも









業者がやってきて植物用のブランケットを巻きました。



我が家もこんな時のために取ってある


古いシーツや、ブルーシートを全て引っ張り出し


小さな鉢植えはガレージに仕舞います。




そして迎えた0度の朝


いきなり飛び込んできた、やしきたかじんさんの訃報。



僕は番組”そこまで言って委員会”の委員長としての


たかじんさんしか知らないのですが


この番組を知って以来、かれこれ6~7年間かな


毎回欠かさずに観ておりました。



ジャンルを問わぬ過激な討論のため


東京圏でのみ放送されていないので


東京の方々には馴染みがないかもしれませんね。



復帰を心待ちにしていましたので


残念でなりません。


お冥福をお祈り致します。