こんにちは!

 

ここ2、3日また暑くなったニューヨークシティ。夏の名残を惜しむような感じです。また秋も素晴らしいですから是非楽しみにいたしましょう。

 

 

さて、今日は人生の切り札の話です。私は実は訓練を受けたカウンセラーです。ミシガン大学の社会福祉の修士号を持っています。Clinical Social Worker と言ってアメリカでのカウンセラーの種類の中の一つです。

 

アメリカには幾つかのカウンセラーの種類がありそれは精神科医、これは医師免許を持つ薬も処方できるカウンセラーの事です。

 

その他にもカウンセリングの修士号を持っているカウンセラー。心理学の修士号や博士号を持っているカウンセラーとあり、そして私のような社会福祉の修士号を持っているカウンセラー。

 

これが主なアメリカでのカウンセラーの種類です。

 

 

なので催眠療法も心理学に基づいて行っています。そして催眠療法でも普通のカウンセリングでも多分私が質問したりお話ししたりすることにはあまり変わりがないと思います。

 

しかしながら患者さんが催眠にかかっているかどうかが普通のカウンセリングと催眠療法の大きな違いです。当たり前ですよね。

 

そしてそれが本当に重要な事なのです。

 

なぜかというと普通のカウンセリングでは患者さんは意識の中にいます。これは顕在意識とも言い普段の起きている状態です。この時には実は患者さんは脳の中の5%程度しか使っていません。

 

患者さんだけでなく私たちすべてがそうです。頭の良し悪しに関係なく意識では5%程度の使用量なのです。なので後の脳の95%は眠っている状態なのですよね。残念ですよね。

 

そして催眠状態、これは潜在意識と呼ばれる状態ですがこれに入ると最高で95%までを使えるようになります。そして脳の回転速度は実は催眠時には普段の100万倍になります。

 

簡単に言えば催眠時には患者さんの脳は素晴らしい状態になっているのです。いつもの100万倍賢い状態と言えるでしょう。

 

 

なので私が同じような質問やお話しをセッションの中でしたら催眠状態の時の患者さんの反応や答えが真実であり的を得たものになるのは至極自然なことなのです。

 

だから私がセッションに催眠を使うわけなのです。

 

なので催眠に入る前の患者さんとのお話にも気を配っていますしそれだけでなく催眠をどうしても使いたくないという方には普通のセッションやまたは法的機関あての精神鑑定なども仕事としてお引き受けしています。

 

 

 

さて人生の切り札ですね。皆さんはお持ちですか。これがあれば大丈夫、前向きに生きられるという切り札なのです。お持ちですか。

 

 


 

 

釈迦は修行しても修行しても人々の苦悩がなくならないことに悲嘆して涙を流したそうです。その涙からはターラという女神たちが生まれました。これは慈悲の女神なのです。

 

そうです。人生には苦悩はつきもの。苦悩というと仰々しいですがまあストレスですよね、現代風に言うと。

 

ストレスのない人生などありえません。そうではないですか。そして残念ながら年をとるごとにそのストレスは多くなっていくと言えましょう。

 

それはひとえに守らなくてはいけない人が増えたり仕事の責任が増したり中年に差し掛かると年とった親の世話など色々な問題やストレスが持ち上がってくるのは否めません。

 

 

この切り札とは自分の最終目的地、すなわち行き着く先がどこだか知っているということです。行くつく先はお墓の中とかそういう事ではありません。

 

自分の最終目的地が素晴らしいところだとすでに知っている事なのです。具体的な最終目的地のシナリオがある人もいましょう。

 

孫に囲まれた生活。悠々自適の毎日。しかしながら具体的でなくても全然良いのです。具体的にはどんなか分からないのだけど、とにかく素晴らしい状態だ、素晴らしい感覚だというだけで十分なのです。

 

そうするとどうなるか。

 

行き着くところが素晴らしいところなら簡単に言えばそこまでの道中はどんなものであってもそんなに気になりません。

 

むしろ予期せぬことが起こった日には弥次喜多道中の様相で楽しんだりするかもしれません。これが冒険の感覚ですよね。何が起こるか分からないけどワクワクする感覚です。

 

終わりよければすべて良し、ですよね。色々あったことも笑い話となりましょう。

 

これがハートのエースかスペードのエース。

 

そしてスペードのキングは終着駅だけでなく1日の終わりにまたは毎日の中で1日1日が素晴らしいと思えることです。

 

不意に終着駅になったとしても全く悔いがないほど毎日が恵まれている幸運な感覚です。

 

 

 

後悔や罪悪感、恐れや不安感や疑いはすべて過去のできごとによって植えつけられた負の感情なのです。

 

すべて消化できれば後悔、罪悪感、恐れ、不安、疑いはすべて気にならなくなります。

 

すると自分の人生の終着駅に対する恐れや不安、疑い、そして最高の人生を受け取る罪悪感はなくなるという事です。

 

信じられないかもしれませんが本当なのです。人間の心はそんな風に構成されています。

 

あなたも人生の切り札を手に入れませんか。催眠療法なら最短距離で可能です。

 

英語版はこちら

 

素晴らしい1日を!