こんにちは!

 

暑い日が続いているニューヨークですが今週はジムにも行く時間ができ元気にしております。皆様の夏もどうか素晴らしく過ぎていきますように。

 

さて、ひとりでも満ち足りること、100人の見せかけの友だちを得るよりも自分ひとりで満ち足りることを感じましょう、というトピックです。

 

私はこのトピック、少しの間温めておりました。というのもそんな機会があったのです。

 

 

 

いつも言う通り私は非常に自己メンテナンスに気を使っています。その点では全く自己中だと申し上げました。そうなのです。

 

自分が元気で幸せでないと誰かに優しくしたり良いセッションをしたり良い母親であることが難しいと思っているのです。

 

なので自分をまず中心において、そして自分も自分の中で中心をとります。英語でセンターにする、と言いますがこんな感じです。

 

私はずっと陶芸をやっていたのですが、ろくろを回す時に粘土が中心にのってないときれいに回りません。

 

粘土が中心をとっている場合のみ永遠に回り続けても粘土がちぎれたりしないし、しかも均等にバランスを保って回り続けるのです。

 

それはもちろん物理学や力学の法則です。バランスがとれていると粘土が中心にセットされているとろくろのどの部分にも均等に力が加わり回り続けるという寸法ですね。

 

なので自分の中で中心をとると楽に回り続けられるわけです。無駄な力がいりません。これをぶれない人というのではないでしょうか。

 

 

 

とにかく自己メンテナンスに気を使っている私は先日、とっても忙しかった時期にビーチで寝たい、と思ったのです。そして実行しました!

 

午後の早い時間にセッションを終えてビーチに直行、そしてランチにサラダなど食べてそれからビーチに。

 

ひたすら寝て、音楽を聴いたり。最高の時間と言いましょう!本当に贅沢ですね。

 

そしてふと周りを見回しました。そして気がついた事がありました。

 

人間観察、この人はどうしてこう言う事を言うのか、どうしてこう言う行動をとるのか。そんな事はお金をもらわなくても自然にやってしまうことなのです。

 

なのでこの職業についた、という感じですね。

 


 

さて、私は一人でパラソルの下で水を補給しながら太陽を浴びていました。時々横目で周りを見ると週末だったのでビーチは満杯。

 

色々な人たちが来ていますが皆何かしらしています。何もしていない人は本当にいないのです。

 

まず一番目に付いたのがビールを飲む人、タバコを吸う人。一人で来ている人は本当に少ないのです。

 

家族連れで来ている人たちはずっと食べ続けています。そしてすごい勢いで話している人たち。何かをわかってもらおうと必死に話し続けています。

 

そしてマリファナや他の娯楽系のドラッグに続きます。家族連れで来て20を過ぎたくらいの子供たちと一緒にマリファナを吸っている人たちもいます。

 

とにかく何もしないで寝ている人は誰もいないのです。

 

 

そして私は思いました。どうして何もしていない人がいないのだろうと。そして思いました。何もしない事が耐えられないのだろうと。

 

私はランチを済ましていたので脱水しないように用意した水だけであとは音楽だけです。もし周りが静かなら音楽も要りません。

 

そして太陽ですね。そのために行っているのですから、ビーチに。自分と音楽と水と太陽だけなのです。

 

それですごく満ち足りていて幸せなのでした。なのでただ寝ているだけなのです。

 

 

 

そして私のお供は実は私自身なのでした。最高の友である私自身。

 

私の事をこの世で一番理解してくれていつもサポートしてくれる人。それが私です。

 

それだけではありません。良いところも悪いところも受け入れてくれます。しかも隠し事もありません。

 

透明というか知らないことがない、秘密のない関係なのです。そんな風に深く知っている人なのに良いところも悪いところも真から受け入れています。

 

そして一番身近にいるのに隠し事もないような関係なのに全ての間違いを許してくれる人です。過去の間違い、そして今もおかしている間違い、これからおかすかもしれない間違い。

 

全てを許してくれる人です。

 

そしてそんな背景の中で私の事を心底いつも気にかけてくれる人。それが実は私なのです。

 

 

これは真実の愛です。良いところも悪いところも受け入れる。そして間違いを許し、心底気にかける。

 

お子さんやパートナーには自然にしている事だったりします。でも本当にあなたからの愛が真に必要なのはあなた自身なのです。

 

そうではないですか。

 

小さい時にこんな人いたらいいな。自分を理解してくれて良いところも悪ところも全て受け入れてくれる。そして間違いも許してくれる。そしていつでも応援してくれて何かあれば飛んできてくれる。

 

そんな人。それはあなた自身なのです。

 

間違いないですよね。

 

あなたがあなたの最高の友である素晴らしさ。本当に満ち足りた気分になれるし、しかもそんな風に真に愛している人は最高に手厚く扱います。

 

一番愛している人をどう扱うか。もちろん、最高の気分で居られるように気を使いますね。

 

 

食べ過ぎたり飲みすぎたり働きすぎたり我慢させすぎたり、不健康な生活をさせたり。そんな事は大事な人にさせません。

 

いつもお子さんやパートナーに口うるさく生活態度を正すのは健康でいて欲しいからですよね。

 

そうです。最高のおもてなしをするのは自分。

 

 

 

そして最高の性格が良く気の合う仲間をそばに置くでしょう。もしあなたが特別な存在であればあるほど実はあなたを真に理解してくれる人は少なくなります。

 

平均的な人間であればきっとたくさんの人と共通点が見つかるでしょう。

 

もしあなたが特別な考えを持つ人間であれば無理をして標準に合わせる必要もないと思います。

 

たくさんの友だちを持つ人は平均的な人たちかもしくは平均に見せかけている人たちとなります。

 

友だちの多い少ないはそういう結果なのです。

 

それが何であれあなたに合ったライフスタイルを。あなたはあなた自身であり周りに合わせて無理をしたり他の人に認めてもらう必要もありません。

 

 

たった一人認めてもらいたいのは愛してもらいたいのはきっとあなた自身です。

 

英語版はこちら

 

素晴らしい1日を!!!