注文したショップさんから佐川急便の能登営業所止めで発送しました、とメールがありました。

それで昨日(2月8日)急いで植える場所をこしらえましたが、ずっと夜勤が続いていたので、眠いですね。

全部で10株ですが、上手く根づいてくれれば3年目あたりから増えてくれます。

それを考えて雑草をかき集めて広めの盛り土にしました。今は空気が入っているので高く見えますが、1年もすれば半分以下の高さになりますよ。







この場所は2年前までセイタカアワダチソウの大群落が出来ていました。全部刈り取って地面を削って根っこも取って積み上げましたが、あの硬い茎が堆肥になるまで1年以上かかりました。でもまぁ耕作放棄地を農地に戻すノウハウは身につきました。
今回は開墾鍬1本でうねを作るのに4時間くらいかかりました。
終わった頃に佐川急便の能登営業所に着いたと連絡がありました。あとで取りに行くことにします。
佐川急便の能登営業所は徳田大津インターチェンジの入り口の近くにありますが、今は道路が渋滞しているので、何時間かかるか計算できません。今までは穴水町からだと1時間もあれば行けたんですが。