牡蠣(かき)も秋の味覚のひとつです

下の記事は去年穴水高校でクラウドファンディングをして制作した「能登かきアヒージョの缶詰」です。

(北陸中日新聞 2023年2月12日)

 

秋の味覚では能登半島の里山では栗やマツタケなどのキノコ類や能登牛や秋野菜などです。里海ではズワイガニ(香箱ガニや加能ガニ)や牡蠣(かき)などです。牡蠣は冬の1月2月に旬を迎えますが10月からシーズンが始まります。今年は「のと里山海道」が9月16日に「のと里山空港インターチェンジ」から「のと三井インターチェンジ」までの4・7キロの区間が開通しました。これを機会に能登半島まで秋の味覚を味わいに旅行はどうでしょうか?

 

 

(読売新聞 2023年9月17日)

 

今年初めてスイートバジルを出荷できました

去年から風味づけにバジルとニンニクを使いたいから栽培してくださいと森本石油さんから依頼を受けていました。それで今年からスイートバジルとホーリーバジルの栽培を始めました。バジルは夏ごろから収穫可能でしたが、牡蠣(かき)の缶詰の仕込みが始まるまで畑で大きくなるまで花を摘み取って摘芯(てきしん)しながら育てていました。バジルは寒さや霜に当たると葉が黒くなって使えなくなります。それまでは収穫直前まで畑に置いておけばいいのではないかと考えました。それからイノシシが掘り起こさないことも分かったのは違う意味で収穫がありました。

にんにくは9月から10月にかけて種片を植えて収穫できるのは翌年の5月以降です。ちゃんと収穫できるのかが一番の悩みですが、両方そろうのは来年なので時間がかかりますね。バジルの方は来年から自家採取した種で栽培ができるはずです。

スイートバジルの栽培履歴です

5月27日ポット苗を大神ファームさんから4株購入しました。

そのうちの3株を地植えしました。

ほとんどガーデニング感覚ですが、

1株は森本石油さんに鉢植えで育ててもらって地植えと比べるつもりでした。

地植えしたところは前年はクロタラリアとアピオスを植えていました。

ビニールマルチは使っていません。

週に1回4リットルの水にMK菌40ccを100倍に薄めて散布しました。

5月27日、6月3日、6月10日、6月17日、6月24日。

6月24日に1回目の摘心(てきしん)をしました。

これ以降は自然任せで生態系への影響も調べるつもりでMK菌の散布を止めています。

6月27日に株元周りの草取りをしました。

この時にうっかりミスで1株切ってしまいましたが、切った枝を地面に挿し木の感覚で頭を出して埋めました。

やっぱりビニールマルチをした方が良かったかなあ?

7月1日に大雨が降った後に様子を見たら再生していました。

しかし7月に入っても成長速度で雑草に負けています。

ただし花が咲いているのを見つけると摘芯していました。

そして株元周りに雑草は刈り取っていました。

2023年の北陸地方の梅雨明けは7月23日でしたが、その後は雨がほとんど降らない猛暑に見舞われました。

それで株元の周りに雑草を集めておいて日光の照り返しよけと天敵生物の住み家を作っておきました。

9月になってから急激に成長を始めて3株しかないのにバジルの香りが強くなってきたように思えました。

それに伴っていろいろな昆虫やマムシまでもが集まりました。

イノシシはギリギリまで地面を掘り起こしましたが、スイートバジルは無事でした。

収穫は9月6日に行いました。

10月14日に再び収穫しましたが9月よりも大株に成長していて今回の「能登かきアヒージョの缶詰」用に使用できる量が収穫できました。今年は梅雨の大雨の後の猛暑の日照りと異常な天候でしたがちゃんと収穫できたので、バジル栽培はコスパが良いと感じました。ただしスイートバジルは収穫してからの日持ちが悪いので、午前中に収穫したらその日のうちにお客さんに届ける体制が必要かなと思ってます。来年は自家採取した種で栽培株数を増やして収穫量を増やすことを目標にします。

ホーリーバジルの方は違う用途で活用したいと思ってます。

 

(2023-05-27)

 

(2023-05-27 3株地植えしました)

 

(2023-06-24 最初の摘心)

 

(2023-06-24 摘芯したスイートバジル)

 

(2023-06-27 草取りしていたら雑草とスイートバジルの区別が分からなくなって気がついたら1株切ってました)

 

(2023-07-01 数日前からの大雨で水がいっぱいになりました)

 

(2023-07-01)

 

(2023-07-01 再生していました。花も咲き始めました)

 

(2023-07-20 草取りしないと雑草に埋もれる)

 

(2023-08-01 森本石油さんのところの鉢植えのスイートバジル)

 

(2023-08-02 地植えのスイートバジル。地面が乾ききってます)

 

(2023-08-02 てんとう虫)

 

(2023-08-15)

 

(2023-08-15  支柱につるを巻きつけてアピオスの花が咲いてました)

 

(2023-08-16 三角ホーを使って株元周りの草取りです)

 

(2023-08-16 刈り草を株元の周りに集めました。日光の照り返しよけと天敵生物の住み家を作りました)

 

(2023-08-17 クモが巣をはってくれました)

 

(2023-08-29)

 

(2023-09-06 収穫しました)

 

(2023-09-06 ホシホウジャクが花の蜜を吸いに来ました)

 
 

 

(2023-09-28 イノシシに地面を掘り起こされましたが、スイートバジルは無事でした)

 

(2023-10-14 スイートバジルを収穫しました。来年はイノシシが侵入しない畑を作ります)