私はオリックス自動車のマイカーリースを利用しています
最初が2010年から2017年まで「いまのりセブン」を利用して契約が終わった後は自己所有で2021年まで使いました。
次が2022年から現在も「中古車リース」を利用しています。
オリックスマイカーリースの公式サイトではメリットとデメリットが解説されています。
合わせて他の企業のマイカーリースとオリックスマイカーリースの違いについても説明があります。
10年以上利用させてもらっている私から見ればなるほどと思える内容ですが、
初めて見る方にすれば詳しく説明しているページまで全部読まないと理解ができない内容もあると思うので、上のリンク先の説明をチラ見しただけでは気がつかない部分だけを私が知っている範囲で書いてみます。もちろんこの内容は公式サイトをすみずみまで読めばちゃんと書いてあります。
いまのりくんについて
- 車検無料クーポンやエンジンオイル交換クーポン、エンジンオイル・オイルエレメント交換クーポンはオリックスカーリースが指定する提携工場でしか使えません。でもこの提携工場については自分が住んでいる地域ではどこにあるのか契約書類の中でちゃんと教えてくれます。もっとも使うのが6か月先とか2年先とかなので無くさないように保管しておく必要があります。デメリットは提携している整備工場でしか無料クーポンは使えないことです。
- 車検については基本点検整備費用だけなので、それ以外については提携先の整備工場と相談することになります。でもこれはあくまでも私の考えですが、ビッグモーターみたいなあくどい所とは提携していないはずです。私がいまのりセブンで車検やオイル交換などの利用をしていた整備工場は良心的でした。
- オリックスマイカーリースの場合は、月間2,000キロまでの利用を想定しています。年間だと24,000キロです。この距離が多いか少ないかですが、いまのりセブンだと7年間になるので、24,000×7=168,000キロになります。乗り換えができる5年だと24,000×5=120,000キロです。デメリットはリース期間中の総距離で清算するので、車を返却するときにこれ以上走行していたら追加料金が発生することです。でも一般の方はこの年数でこの距離は運転しないと思いますがどうでしょう?
- 私はいまのりセブンで利用していた車を最後は名義変更して自己所有で使っていました。返却することもできましたが、7年間乗っていて愛着もあったのでそのまま乗り続けました。
- 任意保険についてはオリックスカーリースが提携している保険会社を最初の支払いの時に紹介してくれます。私はそことは違う保険代理店の人とリアルで知り合いだったので違う保険会社にしました。もちろんオリックスカーリースの紹介する保険会社でもよければそこでいいと思います。これはよけいなお世話と感じる人もいるかもしれませんが、デメリットとは違いますね。
- 私が利用していて一番大きく感じたメリットは支出の面で計算がしやすかった点です。特に車検の時でした。今の若い人は自動車免許そのものを持っていない人が増えていますが、地方に住んでいると車が生活の足代わりです。7年とか長期間利用するので車選びで後悔しなければ悪くないサービスだと思います。
(オリックスカーリースの公式サイトから転載しました)
ワンプライス中古車リースについて
2022年からはいまのりセブンよりも月額の支払いの安いワンプライス中古車リースを利用することにしました。
ここではワンプライス中古車リースPREMIUMは省略します。
ワンプライス中古車リースPREMIUMの支払い回数は108回つまり9年なので、新車のいまのりナインと比較することになります。
- 私の場合ですが、申し込んでから納車まで1か月ほどかかりました。2022年3月1日に申し込んでから審査に通って契約に必要な書類を全部間違いなくこちらでそろえてオリックスカーリースの方に郵送するまでが一番時間がかかりました。3月12日に受け取りと内容に異常がないという確認のメールが届きました。そこから契約した車両の発注作業が始まりました。そして所定の整備と陸送で4月2日に納車されました。ちなみに千葉県にある木更津ベースから石川県まで陸送されました。遅いという書き込みは見られますが、公式サイトの説明では1か月から1か月半ほどかかるとあるので普通だと思いました。そして丁寧な対応をしてもらったと思います。
- リース代金ですが、初回は2か月分を支払います。私は銀行口座からの引き落としでしたが、何月から引き落としになるのかは契約時にも説明を受けますが、納車後にメールでも知らせてくれます。
- このページの先頭でリンクしましたが、キャンペーンをよくやっています。上手く利用できれば安くリースができると思います。
(オリックスカーリースの公式サイトより転載)
以上で簡単ですが説明を終わります。