8月2日に石川県金沢市の運転免許センターに行きました

 

そこでSDカードと運転記録証明書を発行してもらいました。

運転免許センターの窓口では、運転記録証明書と無事故無違反証明書のどちらかを選んで申請しますが、今回は運転記録証明書にしました。

 

 

運転記録証明書には過去5年間の違反歴事故歴が記録されてます。

この運転記録証明書というのは運送業界ではドライバーの無事故無違反を確認するために一般的に使用される書類です。

 

私は過去2年間に軽微な違反が2件記録されていました

 

令和3年5月1日に「止まれ」の標識をちゃんと止まらなったように見えたという違反。

スピードメーターがゼロになったのを見てから左右確認して曲がってくださいとおまわりさんに言われました。

反則金が9000円でした。

令和4年4月9日に40キロ制限の区間を61キロで走行したと記録されていました。

春の交通安全運動の期間中で速度違反の取り締まりがあることを忘れていた私のうっかりミスです。

反則金は1万5千円でした。

いずれもゴールド免許のときの違反なので、免許更新後はブルー免許になってます。

 

私は陸上自衛隊で大型自動車運転免許証を取得してから30年間無事故無違反でした

 

でもこの2年間は細木数子先生が生前に話していた「大殺界」にいるんじゃないかと思えるほどでした。

極めつけが今年の春の甲駅での出来事でしたが、自分の精神状態を安定させないと車を運転していて事故を起こす危険性が上がります。こういうときは思い切って環境を変えるとかパワースポット巡りで気持ちをリセットするとかして疫病神や悪魔のたぐいがこれ以上近寄ってこないような工夫をしています。不幸そうな表情をしていると不幸な人を食い物にしようとする悪い人たちが寄ってくるんです。

 

 

これは話してもいいのかな?

陸上自衛隊では運転免許証の更新とは別に3年ごとに適性診断をしています。具体的な方法は省略しますが、一般の方が運転免許証を取るときに学科試験を受けますが、そのときに適性検査もあると思います。その適性検査にはアンケートみたいなものもあったことを覚えているでしょうか?「警察庁方式運転適性検査K型」と検索したら出てきましたが、あれは運転免許証を初めて取った時だけのはずです。それに似ていることを陸上自衛隊では3年ごとにやってます。ドライバーの精神状態によっても事故を招くおそれがあるからですが、この結果がおかしいときは「車を運転するときは注意してくれ」と言われます。

自分の精神状態を把握して慎重に運転することで事故や違反を回避できると思います。

 

ゴールド免許に復帰はいつだろう?

 

三井ダイレクト損保さんの説明が見やすかったので参照しました。

私の場合は去年免許更新をしたので、ブルー免許2回の後で無事故無違反だったらゴールド免許復帰です。

先は長いけど、それまでガソリン自動車は走っているんでしょうか?

EV自動車もどうなるか?

EV自動車はトヨタつぶしが目的だから、これについてはトヨタ自動車の経営判断次第だと思ってます。