(2022-08-13 タイトルを4年から5年に修正しました。2018.19.20.21.22で5年目でした)
私は端午の節句の菖蒲湯で使う匂い菖蒲を栽培しています。一番最初は2013年に奈良県にある滝谷花しょうぶ園さんからポット苗を購入するところから始めました。
 


それからドンドン増えました。今は3か所で栽培しています。森本石油さんには2018年から届けています。でも日持ちがしないので状態の良いものを届けるのは難しいですね。

今年は5月3日に届けました。今年は雨が少なくて生育が遅れました。1m20cmくらいです。農薬を使っていないので、どうしても虫が食べた葉が出てきます。選別が一番大変な作業になります。
補足すると石川県では菖蒲湯に入るのは旧暦の端午の節句になります。山代温泉の菖蒲湯祭りも6月の旧暦の端午の節句になります。来月もう一度届けますがその時は1m50cmくらいになっていると思います。